見出し画像

国試完全攻略ガイドライン! /看護師国家試験に絶対合格する27の法則

プロローグ

「看護師国家試験なんて簡単です!!」

こんなことを言うと怒られるかもしれないけど、もちろん根拠はあります

看護師国家試験の現役合格率は94.3%(第106 回)

100 人中94 人は合格する計算です

小中高と普通の成績で、看護学校でも普通に努力していれば基本合格するラインです

でも、逆の見方をすれば100 人中6 人が合格できない計算になる

あなたも絶対に合格したいと思っているはずです

もし、来年、再来年と受験した場合

合格率は『33.6%』しかないからです

ご存知でしたか?

もしそうなってしまった後であなたが合格しようと思えば、今より約3 倍も努力が必要になるということです

恐がらせてしまい申し訳ありません。

でも安心してください

そうならないためにこの本は書いているのですから

目次

プロローグ

著者の自己紹介

第1章. 国試の勉強は何から手を付ければいいですか?

rule 1. 国試は2:8の法則で攻略する

rule 2. 要点集と問題集の関係を知る

rule 3. 勉強は『わかった』育成ゲーム

rule 4. 問題集はたった6回分に絞る

rule 5. 問題集はこうやって掘り下げる

rule 6. 分からないことはネット検索で十分

第2章. 勉強を頑張っているのになかなか覚えられません!

rule 7. 海馬には同じインプットを3回行う

rule 8. 最初と最後の5分を量産する

rule 9. 寝る子は育つは本当

rule10. 友達と勉強する唯一のメリット

rule11. 考えるのは1秒だけにする

rule12. 丸暗記をするから覚えられない

rule13. 感情が動いたときほど記憶に残る

rule14. 実際に近い情報に置き換える

第3章. 勉強の時間が足りないときはどうすればいいですか?

rule15. あなたの時間を増やす魔法の裏ワザ

rule16. 誰もが気付かない『やらないことを決める』

第4章. 絶対に合格するためにはどこまでやればいいですか?

rule17. 『役割を覚える』ではなく『違いを覚える』

rule18. 問題集の復習は迷ったら×にする

rule19. 結果を出すための目標設定

rule20. やる気を一瞬で出せる裏ワザ

rule21. 三日坊主な自分を好きになる魔法

第5章. 実際に質問されたトピックスとおまけ

rule22. 直前ゼミに参加した方がいいですか?

rule23. 出題を予想することはできないのですか?

rule24. 必修問題の問題集も買った方がいいですか?

rule25. 直前になったらどんな勉強をしたらいいですか?

rule26. 状況設定問題はどのように解いたらいいですか?

rule27. 誰に相談したらいいのかわかりません

おわりに

参考文献・参考サイト

著者

奥付

<新書紹介>

介護イラスト

看護師1年目から身につけたい一生大切なスキル

著者の自己紹介

この本を活用していただく前に

簡単に自己紹介をさせてください

私は山口県下関市で脳卒中リハビリテーション看護認定看護師をしています

看護学校への講義はもちろん、国家試験対策セミナーを無料で開催し、絶対に看護師国家試験に合格できる勉強法を教えています

多くの学生から

「今までよく分かってなかった勉強方法がわかりました」

「勉強のスイッチが入らず、勉強が進んでいませんでした。今日から頑張ろうと思いました」

「時間を作る方法など参考になりました」

「看護学校でも国試対策の講義をしてほしいです」など有り難い声を頂いています

何故私に、結果を出す方法がわかるか疑問に思いますか?

実は私は、准看護師の学生時代、本当に劣等生でした

教員を泣かせ、実習担当に呆れられ、授業の8割を一番前の席で居眠り

勉強する意味が全く分かりませんでした。当然、苦労しました(笑)

だからこそ、結果の出る方法を人一倍追求するため、多くの成功者のテクニックや考え方を書籍や動画などで繰り返し学び、実践を続けてきました

私自身もその恩恵を受け、多くの結果を出す人の共通法則もわかってきました

今では、結果を出すことが大好きですし、多くの困っている方に『結果を出す方法』を伝えたくてしょうがないのです

そんな私が、時間とお金と労力を長年かけて手に入れた『圧倒的な結果を出す』知識とスキルを『看護師国家試験バージョン』に変換したものをこの本の中ではあなたにお伝えしたいと思います

この本であなたは、合格のレベルまで一気にワープできることでしょう

そんな内容をあなたが受け取らない理由がありますか?

実は、多くの方が結果を出せない理由は、正しい方法を自分で探してしまうからなのです

すでに、長い歴史の中で結果の出る方法は確立されているのに

あなたはただそれを受け取ればいいんです

『圧倒的な結果を出せる人』から『素直に教わる』。それが合格に必要なパスポートになります

第1章. 国試の勉強は何から手を付ければいいですか?

rule 1. 国試は2:8の法則で攻略する

<絶対合格キーワード>

『要点集は1冊だけ買って、教科書は二度と見るな!』

貴女は2:8の法則(パレートの法則)をご存知でしょうか?

普通に生活をしていると気付きませんが、世の中の多くのことは『2割』と『8割』で成り立っていると言われています

例えば、世界中の富の『8割』を、人口のトップ『2割』だけで所有している

また、恋愛でも貴女が頑張った努力の『2割』が実際に付き合う成果の『8割』につながっている

この法則は国試にも応用できます

看護師国家試験の80点分の問題は、学校の教科書全体のたった『2割』の範囲から出る!

何故、そんなことが言えると思いますか?

それは、看護師国家試験の現役合格率が94%もあるからです。

もし、「えっこんな問題、過去に一回も出てないよ」という問題が、5、6割も出たらどうなるでしょう?

当然、合格率が大幅に下がってしまいます

誰もが知っている2025年問題

人口の20%が75歳以上(後期高齢者)になり、医療介護福祉の人材不足が今以上に深刻になります

国は、これからも現場で働いてくれる看護師の数をもっともっと増やしたいので、看護師国家試験の

合格率を下げるわけにはいかないのです

では、どうやって学校の教科書全体から『大切な2割』を選び出すのか?

それは、レビューブックに代表される『要点集』です

大量にある教科書の中から『大切な2割』をプロが厳選しわかりやすくまとめてくれています

忙しいあなたに代わり、プロの業者がまとめてくれたモノを、お金で買うのです

結果が出ない人の共通点は、なんでも無料でやろうとすることです

結果に必要なモノにはお金をかける必要があります

しかも、看護専門学校であれば、最後の実習が終わるのが11月、12月というところも多いので、

そこから2、3か月で教科書を全部やるのは不可能です

さあ、今日から結果につながる2割を探す習慣をつけてください

rule 2. 要点集と問題集の関係を知る

<絶対合格キーワード>

『要点集と問題集のコラボの強みを知れ!』

大切な2割をまとめた『要点集』

ここまでは、わかっていただけたかと思います。ここで、一つ問題が起こってきます

それは、要点集というのは大切な項目が書いてあるだけで、国試の問題を解くのにどの深さまでの知識が必要かは書いてないということです

ここで『問題集』の登場です

看護師国家試験の過去問を実際に見てみると、どこまで勉強すればいいのか一目瞭然です

例えば、『12脳神経の役割』を選ぶ問題が載っていれば、『役割まで覚える』という感じです

要点集は大切なことが全体的に載っているので『横の糸』

問題集は必要な深さが載っているので『縦の糸』と言えます

その横と縦の糸が重なったところだけが『わかった!』になるのです

私の場合は、要点集を3回読み、模擬問題の6冊を3回繰り返しました

時々、問題集しかやらないという方がいますが、それでは全体のどこまで押さえたかわかりません

要点集で大切な全体を把握しつつ、問題集の解説の復習で掘り下げる。これが安全で確実な方法です!

ここから先は

20,377字

¥ 1,234

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?