見出し画像

取材したいプレスリリースって何?

まず最初に。今週水曜日(18日)、多くの方にINITIALのオンラインイベントに参加いただき本当に有難うございました!

イベントのあと、皆さんからnoteやtwitterをフォロー頂いたり、メッセンジャーでご連絡を頂いたりと、イベントに登壇して本当によかったなと感じました。

午前中にも関わらず、500人の方に参加いただきました(驚き)。19社出資し12社のIPO、M&Aを実現したYJ1号ファンドの凄さを改めて感じました。
企画をご提案を頂いたユーザベースの皆さん。本当に有難うございました。

そして昨日(19日)は、Zホールディングスの広報マネジャーが集う会に参加してきました。グループ会社であるヤフーやLINE、ZOZOなどから約50人が参加し、「超具体の状況別広報対応」をテーマに勉強会です。

内容は記者出身として心が痛くなるものばかりでした(笑)でも、皆さん普段取材を受ける立場だけあり、本当によくメディアのことを勉強し、より良い関係を築こうと考え、考え抜いていることが伝わりました。

また、ヤフーやLINE、PayPay、ZOZO、一休などのグループ会社と一緒に学ぶ機会があるのも、Zホールディングスならではと改めて感じました。

さて、前置きが長くなりました。今日の本題です。

前回「資金調達ってニュースなの?」でも取り上げた、取材したくなるプレスリリースの内容。

ツイートで並ぶキーワード。「じゃあ具体的にどんなことを意識すればいいの?」というところを紐解いていきたいと思います。


メディアが見て、「取材したい」と思うプレスリリースは?

このブログを書く際、色々と調べていたのですが、なんとすごくきれいにまとまったものが、PRTIMESさんの記事にありました。これを見れば網羅しています(正直、ここで書くのを辞めようかと思いましたが、一応最後まで書ききります笑)

(PRTIMES 2020.04.19)

9つのキーワード

記事の中にあるキーワードをピックアップします。

1.時流/季節性
時流やトレンド、季節に関連することを絡める。これらの要素を含む情報を配信するときはタイミングが重要。

2.画像/映像
インパクトのある画像や映像を制作する。配信したい内容がビジュアルに長けたものであれば、画像や映像を準備して併せて掲載すると、メディアの目に留まる可能性がぐっと上がる。

3.逆説/対立
定説とは真逆なことの提示や、対立構造にあるものを取り上げるケース。情報の構図的にもわかりやすく、話題として取り上げやすい。

4.地域性
地域毎の習慣や県民性の違い、特定の地域にフォーカスした情報。具体的な県名や地名等を用いる。

5.話題性
ブームになっているものの付随施策など、すでに話題になっている事柄との相乗効果を狙うケース。

6.社会性/公益性
公共性が高く、実施背景に社会的な文脈を入れられる情報。

7.新規性/独自性
初めての試みや、「ここにしかない」「これしかない」といった独自性のある取り組み。

8.最上級/希少性
明確な数字などで、価値の度合いが明らかに判断できるもの。

9.意外性
読み手に「まさか」「もしや」を感じさせる情報。

PRTIMESより

キーワードを反映したプレスリリース その1

では、そのキーワードを反映したプレスリリースはどんなものなの、というのがこちらです(参考のリンク先にプレスリリースがあります)

事例1.三井農林株式会社
【9つのメディアフック】時流/季節性
・インフルエンザが流行する1月に配信
・Googleにおける「インフルエンザ 紅茶」検索結果の1位表示に
参考:(参考資料/研究レポート)紅茶はインフルエンザウイルスを無力化する力が強力!

PRTIMESより

個人的に、このプレスリリースが良いなと思う点は3点あります。

1つ目は、インフルエンザの流行シーズンに発表という時流に沿ったものになっていること

2つ目がタイトル
「インフルエンザ」という誰もが関心・気になるテーマに対して「無力化する」、しかも「紅茶」が
本当に?そんなことある?と思わせますよね。この時点で、詳しく見てみよう。と思わせてしまうところです。

3つ目は本文中のグラフです
本当にそんなことがある?という疑問に対し、プレス中に検証したグラフデータの根拠を示し、主張をサポートしていますよね。
実はこうした「グラフ」や「データ」はメディアは、とても関心高く注目しています。

なぜなら、このデータを根拠に、メディア側の原稿の裏付けが取れるからです。検証結果、数字、比較、効果…等、すべて「三井農林株式会社」の検証データによると、とすれば書けてしまいます。

自分がNHK時代にこのプレスリリースを見たとすると、こんなことをイメージします。

  1. インフルエンザの感染者数の推移を調べる

  2. 会社にアポいれて、会社が取材可能か確認する

  3. 上司に「インフルエンザを無力化する紅茶という面白いテーマがあるので、ぜひいまのタイミングで取り上げましょう」と相談する

  4. 会社に取材にいき、担当者のインタビュー

  5. 当日は、スタジオに紅茶と検証グラフのパネルを用意

  6. アナウンサーの前ふり「さて、いま猛威をふりっているのがインフルエンザ。感染者数は、いま県内でも●●●●人となっています。そうしたなか、このインフルエンザを無力化するという驚きの検証があります。それが、こちらの紅茶です」

  7. 取材した現場やインタビューなどのVTRを放送

このプレスを見た時に、こんなことがすぐにイメージできるな、と思う素敵なプレスリリースでした。ここまでイメージできれば、取材しないともったいない!そんな気持ちにさせてくれます。

キーワードを反映したプレスリリース その2

事例2.SD C株式会社
【9つのメディアフック】新規性/独自性、社会性/公益性、意外性
・社会問題となっている医療費削減への取り組みを背景として説明
・課題が多く実現されていなかった「零売薬局」の実現化

参考:日本初、処方せんなしで医薬品が買える零売薬局チェーンの誕生

PRTIMESより

これはポイントが多いのですが、何よりまず「日本初」と言われると、取り上げない理由がない、と言っていいほどです。
めちゃくちゃニッチで「日本初」と言われると確かに、「まあそうだよね」となるのですが、それでもタイトルに「日本初」や「県内初」と記載があると間違いなく何が書いてあるのか確認します。

このプレスリリースはリード部分にも注目です。

処方せんなしで医薬品が買える零売薬局「セルフケア薬局 雷門店」が2019年8月31日にオープン。雷門店のオープンにより、「セルフケア薬局」は日本で初めてとなる零売薬局チェーン店の展開を実現する。近年、医療財政の悪化が進み、一部医薬品の患者負担増加などの対策が検討される中、SD C株式会社は処方箋なしで医薬品が購入できる零売薬局の全国展開を行い、医療費5469億円以上の医療費削減を目指している。まずは、3年以内に都内100店舗を目指している。

セルフケア薬局株式会社

2019年8月30日より

太字がポイントです。
処方せんなし
➡「多くの人」が関係し、「利便性を高める」というのが想像可能
日本初めてとなる
➡これまでにない動き、新しいもの
医療費5,469億円以上の
➡医療費を削減するという社会課題に対しての解決策
3年以内に都内100店舗
➡決して限定的ではなく、今後の広がりが見えてくる

リードだけで、これだけのキーワードが浮かんできます。すごいですよね。こうしたキーワードの掛け合わせがあると、読みながら「おお」「なるほど」と心で唱えながら、もう取材する前提で原稿をイメージし始めます(笑)

ただ、このプレスリリースの難しいのが、「じゃあいつ取材すればいいの?」というタイミング。

この記事が発表されたのは8月30日。店舗のオープンが8月31日です。そう、あすになればオープンの様子が取材できます。
もしこれがオープン後のプレスリリースだとしたら、いつ取材すればいいんだろう、と悩むと思います。でも明日になれば、現場が取材できる。よし、取材して出稿しよう。というモチベーションになります。

そうした記者心をくすぐるプレスリリースでした。

まとめ

さて、今回、このテーマでブログを書いてみて、改めてPRTIMESさんの視点・観点が素晴らしいな…と感嘆しました。

今回取り上げた事例もPRTIMESさんが取り上げていたものを引用したのですが、どのプレスリリースも本当によく研究されているなと感じます。

もしブログを読んで、「このプレスリリースってどうしたら面白くなる?」など聞きたいこと、また相談したいことがあれば、ぜひtwitterにDMいただけると嬉しいです。可能な範囲で協力していきます。またそうしたテーマをnoteの情報発信につなげていきたいと思います。

引き続き、よろしくお願いします。

(PRTIMESさんを招き、ZVCの支援先の広報を招いた勉強会がしたくなってきた…)

twitterはこちら:高橋 翔吾|Z Venture Capital(@takasho1222)さん / Twitter

メディアVC交流会のコミュニティづくりを進めています。


Z Venture Capital メンバーの情報発信

・代表のホリシンさん(https://twitter.com/horrrrry

・Fintech担当の湯田さん(https://twitter.com/yudamasak1

・コマース担当の内丸さん(https://twitter.com/Uchimaru_ZVC

・メディア担当の亀岡さん(https://twitter.com/ChihiroKameoka

・人事の志岐さん(https://twitter.com/zvc_recruit

新しいメンバー募集中!

Z Venture Capitalでは、新しいメンバーを募集しています。ぜひ応募してみませんか?

ことし加入したメンバー紹介

新CFO紹介:松平浩一 -Z Venture Capital- (zvc.vc)

ディベート日本一・弁護士を経て選んだキャピタリストの道~亀岡 千泰~ -Z Venture Capital- (zvc.vc)


この記事が参加している募集

広報の仕事

良ければフォローをよろしくお願いいたします