見出し画像

メディア×ベンチャーキャピタル交流会を開催しました!#メディアVC交流会

こんばんは。Z Venture Capitalの高橋翔吾です。
2023年4月20日(木)、赤坂の東京ガーデンテラス紀尾井町のLODGEにて、
メディアとベンチャーキャピタルの交流会イベントを開催しました。

このコミュニティを今後も広げたい!という思いで、日記に記します。

参加者一覧

メディア
・PR TIMES ・TBSテレビ ・テレビ東京 ・日本経済新聞社
・PIVOT ・FastGrow ・フォースタートアップス ・Fobes Japan Web

ベンチャーキャピタル
・ANOBAKA ・Incubate Fund ・XTech Ventures ・KDDI∞Labo 
・STRIVE ・Z Venture Capital ・W fund 
・TBS イノベーション・パートナーズ ・docomoベンチャーズ

合計17社が参加しました。(ありがとうございます!)

イベントの狙い

「発信力があり、取材先を探している」メディアと、「支援先のことを詳しく知り、発信をしたい」ベンチャーキャピタル(VC)を結び付け、一つのコミュニティを築きたいと考えました。

それが支援先へのよりよい取材につながり、中身のある情報発信・記事につながり、理想的なPRにつながると考えたからです。

これは私がNHKの記者を長年勤め、VCに転職して双方の世界を見ているから感じたことかもしれません。

今回、コミュニティマネージャー仲間である、W fundの山口さん、Incubate Fundの杉本さんにともに幹事をしてもらい、企画を進め、当日を迎えました。

イベント前半(VCからメディアへのプレゼン)

今回、参加VCのうち6社が、メディア側へのプレゼンを行いました。

各VCのことを知ってもらうよい機会と捉え、簡単にVC紹介を行ったあと、「いま取材すべき支援先!」というテーマをもとに、各VC側が検討し、用意した資料をメディア側へ紹介しました。(各社7分)

・W fund 山口かんなさん

・Incubate Fund 清水夕稀さん

・XTech Ventures 鈴木かおりさん

・Z Venture Capital 湯田将紀さん

・KDDI∞Labo 清水一仁さん

・ANOBAKA 槙原ありささん

イベント後半(懇親会)

真剣なプレゼンのあと、約1時間、カジュアルな懇親会を開催しました。

さら問を行うため取材が始まったり、名刺交換から気軽な雑談が始まったり、真剣に互いの企業のことを紹介したりと、さまざまなシーンが1時間の中で飛び交う素敵な時間でした。

初回を終えて

今回、参加して頂いた方、本当にありがとうございます。初回は「すべての方と交流したい」という思いからスモールスタートが間違っていなかったと思いました。
そしてこのコミュニティが本来の目的を達成するためには、名簿リストだけでつながるのではなく、交流を続け、接点を持ち、障壁なく双方が求める情報共有とPRが行われていく必要があると考えています。
そのためにも第二回、第三回と交流会が数を重ねるなかで、VC側のプレゼンもよりメディア側が求める情報に近づき、メディア側もVCや支援先の理解を深めていく。その両輪を回していきたいと思います。

そうすることで、メディア・VC側の参加者の輪も、少しずつ広がっていくと感じています。

最後に1枚、全員の集合写真です。
ポーズはダブルピース。今回ともに幹事として大活躍してくれたWのかんな(山口)さんへの感謝の思いです。(メディア側もVC側も、いえい)

最後の最後に、身内ではありますが、当日スタッフとして会を支えてくれたZVCのメンバーにも感謝です。本当にありがとうございました!

この記事が参加している募集

#広報の仕事

3,566件

良ければフォローをよろしくお願いいたします