見出し画像

LAUNCH SCHEME 事業を始める方法徹底解説!!

みなさん、こんにちは。SHIOです。
今日はLUNCH SCHEMEということで、実際に
事業を始める時にやるべきことをお伝えしていきます。

今日の内容、まじで重要です!これさえ抑えてれば
誰でも事業を始めれちゃいます!!

それでは、今日の結論ですが


徹底的に行動しろ!です。


はい、そんなのわかってるよってみなさん思いますよね?
でもほんとにこれだけなんです。

今日のポイントは3つです。

①お客様の行動を把握しろ!
②起業してから集客するな。集客してから起業!
③徹底的にキャラを作れ!!

はいそれではそれぞれ解説していきます。


①お客様の行動を把握しろ!

現在、世の中にある情報を100とすると90%がここ2年で生まれた情報だと言われています。
現代は、そのぐらい情報に溢れた時代になっているんです。

そんな現代だからこそ、ただやっているだけでは自社の情報に行きついてさえもらえません。そこでお客様の行動を把握することが重要になります。

そして現在の消費者の行動は”AISCEAS”

Attention(認知)
Interest(興味・関心)
Search(検索)
Comparison(比較)
Examination(検討)
Action(行動)
Share(共有)

と言われています。この行動の通りにお客様を行動するんです。

例えば、スマホの場合

まず広告なのである機種Aを”認知”したとします。そこで”興味・関心”を持てば
ググって”検索”しますよね?そして、機能や価格を他の機種Bと”比較”する。
それで、機種Aのほうが優れていれば、”購入(行動)”します。そして、購入して終わらず
それをInstagramなどのSNSで”シェア(共有)”しますね!

これが、お客様の一連の行動です。


まずはこれをしっかり把握すること。
そうすればそれぞれに対応した対策が取れるわけです!

POINT👉お客様の”行動”を徹底的に把握しろ!あとはそれぞれ対策するだけ。


②起業してから集客するな。集客してから起業!

はい、続いて2つ目、起業してから集客するな。集客してから起業!について

何か事業を始めよう、お店を始めようってなった時、起業してから集客すると思いますが、それでは遅いんです!

集客(ファン)を増やしてから起業するんです。

人の集まるところのお金は集まります。まずは人を集めることを徹底的に考えましょう。

そこで重要になるのが、InstagramなどのSNSの活用です。

まずは、SNSを使って”認知”を増やすことを徹底します。Instagramではプロフィールを訪れても5秒で74%が離脱します。

ほとんどプロフィールを見てスクロールをせずに違うページに行ってしまうんです。
だからこそ、このプロフィールかなり重要です!!

お客様は5秒しか見ません。だから5秒で自分を伝えられる様、徹底的に見やすくシンプルにプロフィール設定をする必要があります。そこで少しでも共通点が見つけられればスクロールしてもらえるのです。

だからどれだけいい投稿を載せていたとしても、プロフィール欄がしっかりしてなければ見られることなく終わってしまうんです。

そして人は人に集まります。ここで宣伝はしては行けません。あくまで人間味のあるプロフィール欄にしましょう!

POIMT👉Instagramはプロフィールで全てが決まる!人間味のあるシンプルで読みやすいプロフィールを!


③徹底的にキャラを作れ!!

最後は③徹底的にキャラを作れ!!について

POINT2で認知を拡大したら、次に必要になるのが、興味、関心を持ってもらうことです。
そこで重要になるのが、キャラ設定を確立させることです。

まず初めに、このInstagramでどんな人を集めたいのか考えます。
カフェだったらカフェ好きの人、ジムだったら、筋トレ好きや美意識高い人など・・・

集めたい人は決めたら、あとはそれに合わせた人物のキャラを作り運用していくだけです!

人は、共通点でフォローし、共感や知識でフォローを維持します。

だからこそ、カフェ好きな人の共通点をプロフィールに掲載し、カフェ好きな人に役立つ知識や共感を投稿をしていきます。

そうすれば、自然とファンが増えていきます!

ここで重要なのが、キャラの方向性はひとつに絞ること。

カフェ好きな人向けでいこうとしてるのに、スポーツだったり、音楽だったり全然違う分野が入っていると統一感がなくなりますよね?方向性がブレブレだと誰も見ないですよね?

あとはこれでひたすら投稿や同じタグを使っている方へアクションしたりしてファンを増やすだけです。
そうすれば、事業を始めてもそこにはたくさんのお客様がいるでしょう。

POINT👉キャラは絶対にぶれないこと。そして毎日発信を継続しろ!

はい、みなさんいかがでしたでしょうか?
今日は、実際に事業を初めて、認知、関心を増やすところまでをお伝えしました。
正直、これだけ継続していればファンを集めることができるので、起業のハードルがかなり下がります。


あとはこれをひたすら継続するだけです。どんなビジネス書も成功者の言葉も
本質の部分は”徹底的に行動しろ”しか言っていません。

要は、やるか、やらないかです。


はい!ありがとうございました!!少しでもためになった方はスキしてくださいね?Instagramもフォローしてくださいね?(自分もプロフィール見直さないと・・・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?