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【SNSマーケティング】リピーターを増やす方法

みなさん、こんにちは!SHIOです。

今日は SNS マーケティングリピーターを増やす方法についてお伝えしていきます!

リピーターの獲得ってどんな事業を行う上でもとても大切な要素ですよね。

このリピーター獲得にSNSが大きな力を発揮するのです。

それでは始めていきましょう!

今日のポイントは3つです。

❶Instagramは新規よりもリピーターの獲得に有効

❷スキルは関係ない

❸SNS をコミュニティに


ではそれぞれ解説してきます。

Instagramは新規よりもリピーターの獲得に有効

タイトルの通り、リピーターの獲得にもInstagramが使えるんです!

以前、Instagramはライフスタイルアプリだとお伝えしましたが
(詳細は過去記事👇をご覧ください!)


本当にInstagramなしではビジネスが成り立たなくなってきています。

新規のお客様、リピーターを獲得する上でまず最初に行うのがターゲットの絞り込みです。

宣伝をしていく上で、当たり前の事なんですが、このターゲットの絞り込みがしっかりしてないとすべて無意味な宣伝になってしまいます。

例えば、渋谷でカフェをするとしたら、

まず渋谷に月2回来る人は132万人

その中で18歳から35歳の人72万人

そこからおしゃれカフェと検索をしている人15万人

簡単にざっくりご紹介しましたが、このような流れで15万人をターゲットに宣伝を打っていきます。

そうですよね、渋谷カフェなのに北海道の人に宣伝しても意味はないです。
まずは、このようなターゲティングをしっかりと行うことが最も重要です。

そうして、お客様を呼び込んだ後に、
どうリピーターに変化させていくのか?ここでSNSの出番です!

皆さんも、行きつけのお店だったり、常連になっているお店が1つはあるかと思います。
そういうお店に共通している部分って、

お店との繋がりが強くないですか?

もう店員さんと友達だったり、連絡なども取り合う仲だったりすると思います。そこまでいかなくても、知り合いのお店にいくような感覚で行っているのではないでしょうか?

リピータになってもらう上で重要なのは、そこなんです。

いかに、繋がりを持てるか。ここがリピーターになっていただけるかどうかのポイントになります。

だからSNSを活用するんです。Instagramを使えば、DMを送れたり、タグつけができたりお客様との距離を一気に縮めることができます。

確かにお店に行って、お店からタグつけされたら少し嬉しいですよね?
シェアしたくなりますよね?
そうすることで、さらにそこから宣伝が広がり、リピーターを獲得しつつ新規の獲得にも繋がるという好循環になります。

POINT👉まずはターゲティングをしっかり行うこと、そしてお客様との繋がりを持つことを意識すること。


スキルは関係ない

ここの結論は面白いのですが、
どれだけ技術の高い美容師でも、どれだけ腕のある料理人でも一般人には違いはわかりません。

はい、確かに。と思いました。高いワインと安いワインの違いとか正直全然わかりません・・・

またこれについて実験も行っているようで

高級イタリアンレストランで市販のミートボールを出して気付くかどうかという実験がありました。そうすると92%の人が気づかなかったそうなんです。

私も絶対気づけないなーと思いました。笑

そして私たちはお店を選定する際に、80%が”なんとなく”で決めています。そこまでそのお店にする理由って実はみんな考えていないのです。

もちろん、残り2割の来店する理由を作ることも大切ですが、なんとなくの8割を拾っていくことが事業を行う上ではとても重要になります。

でもこの”なんとなく”に選ばれるためにはどうすればいいのか?

それはまず”覚えてもらうこと、選択肢に入ること”が重要です。

そこでまた、SNSの登場です。

Instagram はアクション率が高いアプリ。

先ほどのお客様との繋がりを保つことに加えて、しっかりとお店の情報を継続的に発信していくことでお客様に忘れられない存在になれるでしょう!

ポイント👉8割のお客様はなんとなくで選んでいる。 なんとなく選んでもらうには忘れさせないことが重要


 SNSを コミュニティに

人が集まるところにお金は集まります。

物理的に人が集まるのに限界がありますが、SNS上には限界はありません。

特に、地方でカフェを開いていたりする方は、その地域の人が集まるコミュニティにしていければ自然と売上は上がっていくでしょう。

❶のセッションでお客様と繋がりを作ったら、それをコミュニティ化して
お客様と店舗という関係ではだけでなくてお客様と一緒に作り上げるような仕組みにする。そうなるとそのお客様がまた新しいお客さんを連れてきてくれる。

みなさんも自分の行きつけって紹介したくなりますよね?

そうなんです。口コミという集客法が最強なんです。

そしてそれを作り出すために SNS を活用して集客をし、リピーターを獲得し、コミュニティにしていく。

SNS 活用のゴールはそこです。

POINT👉 SNS を人が集まるコミュニティにする。そしてお客様と一緒に作り上げていく

そしてこれを全て兼ね揃えたシステムが竹花さんの会社Limのシステムです。

詳しくはLimのHPを掲載しておきますので興味のある方はご確認ください。

単純にすごいなぁと思いますね。 SNS 集客を自動化して学習させる。
お客様の会社の利益も上げて、自分たちも利益をあげる、完全にWinーWinのビジネスですね!


SNS がここまでビジネスに活用できるものだと思ってなかったので、最初聞いたときはそんなビジネスもあるのかと思ったぐらいでしたが、学習をしていると確かにSNS というものがビジネスの中でも非常に大きなウエイトを占めているなと感じています。

これからも SNS マーケティングついて学習したことをどんどんアウトプットしていきますので是非フォローお願いします !

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