見出し画像

【愛知】ナゴヤドームに行ってきた【2016年7月】

どーも、たかしーのです。

昔の写真を整理しながら、過去に行ってきた場所の思い出を書いていきたいと思います!

今回は、2016年ナゴヤドーム(現・バンテリンドーム ナゴヤ)です。

仕事で名古屋に出張したついでに、野球観戦に行ってきました!
ナゴヤドームへ行ってきたのは、この日が初めてでした!


観光したところ

矢場とん イオンモールナゴヤドーム前店(名古屋市東区矢田南)

みそかつ 矢場とん
まずは、名古屋めしの代表メニュー味噌かつをナゴヤドームへ向かう前に、いただいてきちゃいました!

こちら、ナゴヤドーム前にあるイオンモールの「矢場とん」だったため、

お店の外装

内装も、中日ドラゴンズの歴代OB選手のユニフォームグッズが壁いっぱい飾られていて、まさしくナゴヤドーム前仕様となっていました!

そんな「矢場とん」で、いただいたのが…

わらじとんかつ定食

なお、この日は味噌かつソースかつの両方を楽しめるハーフセットで注文してみました!

てか、見てくださいっ!
このわらじのような、大きなとんかつ!

これは、絶対にウマイに違いありませんっ!

まずはソースかつから先にいただいてみると…

うむ、うまいっ!

サクサクな肉厚とんかつに、ソースがバッチリ!
白ご飯がどんどん進む味わいでした!

今度は、味噌かつをいただいてみると…

うおっ…

味噌かつ、うみゃああああああ!!!

名古屋弁でいうと、どえりゃーうまさ!
味噌だれのコク甘さが、抜群にとんかつと相性がよくて、先ほどのソースかつを忘れてしまうほどのインパクトでした!

味噌って、ほんとに万能調味料ですね!

そんな味噌かつにすっかりとハマってしまった、ワタクシ。
ご飯とともにバクバクと食べ進めていった結果、まだ味噌かつを全部食べきれていないうちに…

先にご飯が終わってしまいました。泣

恐るべし、味噌かつ…。

ですが、ここ「矢場とん」では…

なんと、ご飯のおかわり無料!

なので、迷いもせずにご飯をおかわり!

最後は、お腹もだーいぶキツくなってきましたが、

こちらの薬味トリオのおかげで味変えをして、無事、完食!

あまり大食いではないのに、ご飯を2杯も食べきることができました!

ナゴヤドーム(現・バンテリンドーム ナゴヤ)(名古屋市東区大幸南)

さて、この日はナゴヤドーム(現・バンテリンドーム ナゴヤ)で中日ドラゴンズ戦を見に行ってきました!(谷繁監督なのが懐かしい…)

ちなみに、自分は一応、阪神ファンではありますが、
この日の試合は、日程が合わず、中日ヤクルト戦でした。

前進あるのみ。と書かれた道をまっすぐ進んでいくと、その先で…

出たー!!!
目の前に、ナゴヤドームが現れました!

非常に曲線が美しい球場ですね!

ちなみに、その光景をポケモンGOで見てみると…

ナゴヤドームはポケモンジムとなっていました!

これなら、試合開始を待っている間でも、ポケモンGOのジムバトルで時間が潰せそうですね!

で、ナゴヤドームのそばまで向かってみると…

お、ショーやってる!
球団マスコットやチアガールによる、試合前のショーが行われていました!

この日は、中日ヤクルト戦ということで、球団マスコットで初の侍ジャパンにも選ばれたドアラ・つば九郎コンビが揃い、持ち前のキャラクターで観客をドッと沸かせていたのですが、中でも面白かったのが…

フリップ芸!

この日、「今日の試合の見どころは?」と聞かれたつば九郎

で、そんなつば九郎の回答はというと…

やじwwwww

実は、この日の前日に中日ドラゴンズの平田選手が試合後、ファンのやじに激怒する事件があったばかりだったので、フリップを見て、
ファン、大爆笑!

それに負けじとドアラも反撃!

最後にファンにひとこと!」と頼まれたドアラのフリップには…

歩きスマホ禁止wwwww

この日は、ポケモンGOがリリースされて3日目ということもあり、つば九郎同様、時事ネタをぶっ込んできたドアラ。

さすがは、侍ジャパンに選ばれるだけのフリップ芸でしたw

さて、そんなショーを見て、気持ちが盛り上がったところで、いよいよナゴヤドームの中へと入ります!

チケットを手渡し、ゲートをくぐり、そして、指定の座席へと向かってみると…

うおおお、すごーい!!!

ナゴヤドームであんまりホームランが出ないのが、ひと目で実感できるほどの広々空間でした!
また、空調がしっかりと効いているので、外と比べると天国のような涼しさでした!

ちなみに、この日は…

夏の竜陣祭と題した、浴衣の人には特典があるイベントが開催されていたので、球場にはたくさんの浴衣を着たファンが集まってきていました!

まるで夏祭りみたいで、いいですね〜!

で、そんなファンを見ながら、自分の席へと座り、選手が練習しているのを眺めていると、バックスクリーンにまたあのコンビが…

あっ、つば九郎とドアラだ!
どうやら、マスコットによるドーム中継が始まった模様です!

ですが、どうも様子がオカシイ、マスコットのお2人。

ドームDJがどれだけ話をふっても…

どれだけ話をふっても…

どれだけ話をふっても…

全く動いてくれませんでしたwwwww
ドームの中でも、シュールな笑いを届けてくれるつば九郎とドアラには、ほんと脱帽ですね!笑

さて、そこから、再びグランドを見てみると…

あ、小笠原くんだ!

2015年の夏の高校野球で感動を届けてくれた、
東海大相模の元エース、小笠原慎之介選手!

そんな球界大注目の選手が、私の座席の目の前で、アップを始めてくれました!

それにしても、見てくださいよ!

このどっしりとした、下半身を!

さすがは、最速150㌔以上の直球を投げるピッチャー。
やっぱり、体型が違いますね!

その後…

キャッチボールを始める小笠原選手に、近くの座席以外のファンも大集合!

この光景を見て、中日ファンの小笠原選手への期待の大きさが、伝わってきました!

小笠原選手を間近で見たところで、ワクワクしながら、プレイボールを待っていると…

大音量のBGMから、注目のスタメン発表がスタート!

前日にヤジに激怒したキャプテン平田選手

この日の先発ピッチャー小笠原選手が紹介されると、ドームの中日ファンからは大きな歓声が沸き起こっていました!!

なお、この日の試合のスタメン・控え選手はこちらでした。
(今見ると、懐かしい~!!!)

そして、中日ファンの歓声を受け、

小笠原選手がマウンドへ!

いよいよ、中日ヤクルト戦が始まります!

と、ここで!

この試合の始球式として、

あの人がマウンドに登場してきました!

それは…

わー、稲村亜美ちゃんやん!!
神スイング
でおなじみ、野球グラドル稲村亜美ちゃんが登場しました!

しかも、始球式に呼ばれるのがナゴヤドームで、なんと6球場目ということで…

背番号「6」のユニホームを身につけ、やってきてくれました!

その腕前は…

えええ、98km/hだと!!
芸能人とはとても思えない投球フォーム球速に、思わずビックリしてしまいました!

あと、投げたあとで、ちゃんとマウンドを整えてから退場していくところを見て、亜美ちゃんの野球に対するリスペクトを感じることができました!

素晴らしい始球式をありがとう、亜美ちゃん!!

そんな驚きの始球式からスタートした、この日の中日ヤクルト戦

1回のオモテは無難に小笠原選手が3人で抑え、ドームが大盛り上がりの中、マウンドに立ったのは…

帰ってきたヤクルトのエース 由規選手!

ヤクルトのファンも、ケガから這い上がり、帰ってきた由規選手に大きな声援を送ります!

すると、その由規選手。

ファンの声援に応えるように、小笠原選手に負けないナイスピッチングを展開!

両投手ががんばり、2回まで0-0のままで進んでいきます〜。

しかし、続く3回ウラ

この投手戦をぶち破るかのように、ビシエド選手が先制のタイムリー!
中日の応援席が、大いに盛り上がります!

試合が中日リードになったところで、小腹が空いたので、おやつを買いに行くことにしました!

この日、私が購入したのは…

ジャーーーーン!!!
ヘルメット ソフトクリーム

中日ドラゴンズのヘルメットの形をした容器に、たっぷりとソフトクリームが詰まっていて、ソフトクリームの甘さとブルーベリーの甘酸っぱさがとてもマッチした、ひんやり美味しいスイーツとなっていました!

このヘルメットは持ち帰ることが可能なので、ナゴヤドームに来た記念としても、良さそうな1品ですね!

で、スイーツを食べながら、自分の席へと戻り、スコアボードを見てみると…

うわああ、めっちゃ負けてる!!
いつの間にか、小笠原くんは降板…(泣)

強打のヤクルトに大量リードを許してしまっていました…

で、そんな中、迎えたラッキーセブン

つば九郎が浴衣姿で登場し、

くるりん…

ぱ!(失敗)で、ヤクルトファンを盛り上げれば、そのウラにすかさず…

ドアラも浴衣姿で応援を開始!

ファンとともにドラゴンズの反撃を信じて、旗を振りかざします!

さらに、8回ウラでは…

浴衣姿で、恒例のバク宙に挑戦し、さらに盛り上げをみせようとするドアラ!

果たして…

その結果は…

残念、失敗〜!!

ドアラがバク宙に成功するとドラゴンズが勝利するといったことがあるようですが、残念ながら、それは叶わず、ドアラもファンもガックシ。

でしたが、

その後、ドアラに手を差し出すつば九郎を見て、みんなホッコリ。

拍手が起こる、ナゴヤドーム。

なんだか、球団は違えど、コンビ愛を感じる瞬間でしたー!

そんなこんなで応援合戦はヒートアップしたものの、

その後、ドラゴンズが逆転することはなく、
5-2で、試合終了。

残念ながら、ホームでドラゴンズが勝つ瞬間を拝むことはできませんでしたー。

ちなみに、野球観戦後、駅までポケモンGOをしながら、帰っていったのですが、その途中で…

ゴースに遭遇しました!

こんな日が明るいうちでも、ゴースト系のポケモンって、出るんですねー。笑

おわりに

この日、ナゴヤドームで中日ドラゴンズ戦を観戦してきたわけなんですが、
現地に行って感じたのは、中日ドラゴンズのファンの熱狂っぷりドアラの人気っぷりでしたね!

やっぱり、球場で野球を観るのは、面白い!!

他にも、ストックしている写真はいくつかあるので、また気ままに書いていきたいなと思います。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?