見出し画像

【兵庫】アーモンドフェスティバルに行ってきた【2016年4月】

どーも、たかしーのです。

昔の写真を整理しながら、過去に行ってきた場所の思い出を書いていきたいと思います!

今回は、2016年アーモンドフェスティバルです。

私のふるさとである神戸で、毎年3月中旬ごろに東洋ナッツ食品さんが開催しているイベントアーモンドフェスティバルに行ってきました。

このイベントでは、

お花見シーズンよりも少し早く、サクラの花によく似たアーモンドの花を見ることができます!(しかも、入場料は無料!)


観光したところ

東洋ナッツ食品株式会社 本社工場(神戸市東灘区深江浜町)

阪神深江駅からアーモンドフェスティバル専用の無料シャトルバスに乗り、

アーモンドフェスティバルのイベント会場である東洋ナッツ食品に到着しっました!

もうすでにアーモンドの花がちらほら見ることができましたが、まずはその前に「アーモンドフェスティバル」にはどんな催し物があるのかを見ていくことにしましょう!

・フェス限定のアーモンドグルメが食べられる

「アーモンドフェスティバル」では、お花見をしながらいただけるアーモンドグルメが多数出店していました!

その中でも、私が訪れたのは…

揚げたてアーモンド!
この近くが工場なので、そこで揚げたばかりのアーモンドをこのフェスではいただくことができます!

結構な行列ができていましたが、そこまで待ち時間はなかったので、すぐさまアツアツをいただいてみると、スーパーで売っているモノよりもアーモンドの香ばしさが強く、カリッとした食感がクセになってしまうような味わいでした!

その他にも、

アーモンドの風味がたまらないアーモンドオーレや、

他では絶対食べられないようなアーモンドきなこ(左)とピスタチオきなこ(右)のお餅など、いろんなアーモンドグルメを楽しむことができました!

・オリジナルアーモンド商品がゲットできる

「アーモンドフェスティバル」では、グルメの他にもオリジナルアーモンド商品を買うことができます!

いろいろあったのですが、私が選んだのは…

ナッツペースト!

もちろん、その中でもアーモンドペーストを選んで購入をしたのですが、さすがにその場でいただくことができなかったので、ウチに帰って味見をしてみたところ…

謳い文句どおり、ものすごく濃厚。

これを使って、担々麺とかを作ってみたら、めっちゃ美味しそう!と感じたので、後日作ったりもしました!

・東洋ナッツ食品のゆるキャラに出会える

「アーモンドフェスティバル」では、こうした地元のイベントにふさわしく、ゆるキャラにも出会うことができます!

さかなっつ君!

実はこのキャラ。東洋ナッツ食品の主力商品さかなっつハイ!のキャラクターで、このフェスティバルのためにわざわざ登場してくれた模様。

そこはアーモンドじゃないんだ〜(笑)って感じでしたが、子供たちにはものすごく大人気のさかなっつ君でした!

・ひと足早くアーモンドのお花見ができる

このイベントのメイン、アーモンドのお花見をしてきました!

販売やグルメブースから少し離れたところに、東洋ナッツ食品の庭園があるのですが、そこへと向かってみると…

お、咲いてる咲いてる!
アーモンドの花がよく見える、お花見ゾーンにたどり着きました!

残念ながらお酒を飲むことはできないので、花見で一杯とはなりませんでしたが、アーモンドオーレを飲みながら、この花を見ていると、

「普段食べているアーモンドって、こんなにキレイ花を咲かせるんだな〜」と、なんだかしみじみしてしまいました!

ほんと、サクラと見間違えるほどキレイな花だったので、もしかしたら街中に植えられている木も、よくよく調べたらアーモンドの木だったりすることがあるかもしれませんね!

ちなみに、この「アーモンドフェスティバル」では、入場者特典として、

なんと、アーモンドの種がもらえます!

これで、お花見がウチでできるようになったら、最高ですね!

ふさ鮨(神戸市東灘区深江浜町)

「アーモンドフェスティバル」の帰りに、

ふさ鮨 でランチをしてきました!

実はウチの母が「ココのお寿司は美味しいで〜!」と太鼓判を押していたのが、このお寿司屋さん!
ちょうど近くにやってきたので、行ってみることにしました!

このお寿司屋さんがある場所なんですが、少し変わっていて…

なんと、神戸東部中央卸売市場の中にあります!

正直、わかりづらい場所ではあるのですが、来たときにはすでに行列ができていました!

そんな市場内にあるお寿司屋さん「ふさ鮨」でいただくのは、

定番の並セット!
しじみ汁も付いて、1050円はなかなかお手頃なんではないでしょうか。
※現在は価格が改定されている可能性がございます。

あと、アーモンドフェスティバル期間内の限定メニューとして、アーモンドツナ巻きというのがあったので、それも頼むことにしました!

注文を済ませ、しばらく待っていると、まず、やってきたのは…

アーモンドツナ巻き
一見すると、普通のツナの巻き寿司のように見えてしまいますが、よくよく見てみると…

おっ、アーモンドが入っとる入っとる!

ではでは、この砕いたアーモンドの入った、この巻き寿司。

果たして、どんな化学反応を見せてくれるのかと、少し醤油をつけていただいてみると、アーモンドとツナマヨの相性が非常によくて、とってもウマウマ。巻き寿司にはない、カリッとした食感も楽しくて、おやつ感覚でパクパクいけちゃいました!

これは、是非レギュラーメニューにしてほしい巻き寿司ですね!

さてさて、このアーモンド巻き寿司に舌鼓をポンポンポンポン打っていると…

お待ちかねの並セットが到着〜!!!

こちらも写真だとパッと見、ネタに関しては特に目立ったモノはなく、普通のお寿司ランチのように見えるかもしれませんが、少し近くから見てみると…

ご覧くださいっ!
シャリがビックサイズではありませんか!!!

ネタからはみ出るほどのシャリの量。

これは食べ応えがありそうだっ!と、ハシで持ち上げようとしてみると…

わっ、真っ二つになった!

なんと持ち上げようとしただけなのに、
お寿司がこの通り、真っ二つになってしまいました!

実は、コレ。

シャリの大きい「ふさ鮨」さんのお寿司を食べやすくするためだからなんだとか。

なので、自分のまわりをみると、同じような並セットを頼んでいるご年配の方が美味しそうにお寿司をいただいている様子がちらほら。

こうした気遣い「ふさ鮨」の人気を支えているのかもしれませんね!

それでは、ひとしきり驚いたところで、まわりの人と同じく、お寿司をいただいてみると、二つに切ってくれているとはいえども、食べたときの満足感は落ちることなく、継続!

その中でも、鯛にぎりに関しては…

ネタもこのボリューム!
これに関しては、正直二つに切ってくれないと、20代男子の私でも食べれそうにない気がしましたw

その他では…

わさびがツンと効いたカッパ巻きや、

沈んでてよく見えませんが、このしじみ汁がにぎり寿司を食べ進めるにあたって、味のアクセントとなっていて、非常にGOOD!

安くて美味しいお寿司ランチでした!

おわりに

ふらっとお花見にやってきたつもりで行ってきた「アーモンドフェスティバル」でしたが、アーモンドの花がサクラ並にキレイでなんだかすごく得した気分になりました!

なお、新型コロナウイルスによる影響でしばらく中止となっていましたが、2023年からは、無事イベントが再開されています。

他にも、ストックしている写真はいくつかあるので、また気ままに書いていきたいなと思います。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?