見出し画像

洗面台のお話し⑦(クールな造作洗面)

昨日のご紹介した造作の洗面。

いかがでしたか?

ナチュラルでかわいい雰囲気がお好きな方には、
いろんな意味で、ドンピシャだったかもしれません。

では。こちらはどうでしょう。

タモ(樹種)の集成材でカウンターとハコ。
そこに、昨日と同じ、「病院用流し」。
水栓は壁出しではありませんね。
壁面には、三方に紺色のタイル。
三面鏡は設置されていますね。

よく考えてみると。
構成している要素や素材は、ほぼ一緒。

でも。
木部の色を濃い目にしたり、
タイルの色をクールでかっこいい感じにしただけで、
ここまで印象がかわります。

昨日の事例は、女性的なナチュラルテイストですが、
今日の事例は、男性的なブルックリンスタイルですね。

洗面周りの壁や天井の色合いも、
昨日は白でしたが、今日はグレーなのも効いてます。

素材が同じでも、色合いだけで、ここまで変わってきます。
なので、インテリアのコーディネートでは、しっかりテーマが必要です。

ちょっとした匙加減で、結果が違いますからね。


そうそう。
一点補足しておきます。

今日の事例では、水栓を壁出しにせず、
天板面からのタイプにしていますよね。

もちろん、偶然とかではないですよ。


壁出し水栓って。
意外にも、水栓のヘッドが引き出せないタイプが多い。。

なので。
ボウルの端の方を洗おうと思うと、苦労するかも。。

今日のように、天板から出るタイプであれば、
シャワーがついていたり、ヘッドが取り出せるので、
便利なんですよね。

こちらのお客様は、壁出しか天板出しか。
結構悩まれていましたが、最終的には、
ヘッドが出せるようにしたいということで、
こちらを採用されてました。

細かなことなのですが、毎日の使い勝手に影響するので、
しっかりと検討して決めていくことをオススメします。


ということで。
ついつい長くなってしまったので、続きは明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?