見出し画像

キッチン周りのゴミ箱について①

さて。

今日は、キッチン周りのゴミスペースについて。


実は、先日、お客様の家へおじゃましたのですが。

※こちらは竣工時の写真です。

素敵なキッチンですよね。

キッチンハウスというメーカーのグラフテクトというシリーズ。

グレーと木目の組み合わせが、素敵です。


それはさておき(笑)


キッチン本体をご覧ください。

シンク下にスペースありますよね。


はい。その通りです。

ここがゴミ箱を置いておくスペースです。


シンクで梱包を解いて、材料を洗って、

その脇で切って、コンロへ。


梱包とか、材料の切ったゴミを捨てることを思うと、

シンク下に、ゴミ箱あると、合理的じゃないですか?


身体の向きは、そのままで、捨てれますから。


しかも。

リビングとかダイニングから、見えない位置になるので、

来客のこととか、見た目を気にする必要も少ない。


見た目と使いやすさから言えば、いい選択かもしれませんよ。


でも。

この位置は、どちらかというと、少数派かもしれません。


それもそのはず。


シンク下って、収納としても一等地の一角ですから。

ボウルとか、包丁、ラップ等、よく使うものを置いておけます。


ご覧いただくとわかりますが、結構大きなスペースが

なくなってしまうんですよね。


さらに。

食器洗浄機があると、さらにスペースはなくなります。。


こちらのキッチンも、海外製の食器洗浄機を入れているので、

キッチンの中央部に収納はありません。

(画像では写っていませんが、実際は設置されてます)


そうなると。

キッチン側の収納って、かなり限定されますよね。


だからといって、背面側に置くというのも、

機能的とはいいにくいですよね。


実際に、生活しだしたら、収納しきれなくて

溢れてきたりしたら、大変です。


ですので。

シンク下をゴミ箱にするということであれば、

事前に、どこに、何をどの程度収納するのか、

どれくらいのモノがあって、どう収納するつもりなのかを

シュミレーションしておくとよいと思います。


ゴミ箱のことだけ考えて決めることではないですから。



おっと。

ついつい長くなってしまいました。

明日に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?