見出し画像

キッチン周りのゴミ箱について②

昨日から、キッチンまわりのゴミスペースについて。


ゴミスペースは、キッチンシンク下にあると、

とても合理的ですが、収納として一等地にもなるので、

いずれにするか、悩ましいところ。


そんなお話でした。


では。シンク下ではないとすると、どうなのか。

シンプルにはこちら。

キッチンの背面収納の一角を使う方法がありますよね。


対面キッチンであれば、せっかくなので、

キッチンで見えにくい場所に設置すると、

いいかもしれませんね。


キッチン側の収納を優先した結果なので、背面なのですが、

ゴミを捨てるためには、振り向く必要があるので、

シンク下に比べると機能的ではありません。


でも。背面ですから。。

別の部屋まで持っていくとなると大変ですが、

この距離感であればいいかなという方が多いかもしれません。


この時、注意しておきたいのは、オープンなスペースの高さ。

ここに、並べるゴミ箱のサイズや容量を事前に調べておきましょう。


あまり容量が多くないと、何度も別の場所へ移動することになり、

そこにゴミ箱スペースをつくる意味がなくなることもあるので。


ハイカウンターで、家電収納があって、その下にゴミスペース。

そうなると、ゴミ箱はかなり小さくなるので、ご注意ください。



それでも。

やはり、見た目が気になってしまう。

そんな時には。

ゴミスペースに扉を付ける方法がありますね。


こちらの場合、向かって右下の大きな引き出しが

ちょうどゴミスペースになっています。


キャスターのついたゴミ収納なので、

隠してもおけますし、使うときには、キッチン側に移動できます。


収納に戻せば、スッキリ見せれて、

使うときは、移動させてこれる。


見た目と実用性を兼ね備えている方法かもしれません。


ただし、引き出さないといけないので、ワンアクション増えることと、

ゴミスペースの高さが、ほどほどなので、容量は確保できません。



どこに設置しても、一長一短ありますよね。


奥様が、どんな使い方をしたいのか。

それをしっかりとイメージしながら、比較検討して

決めていただければと思います。


以上、今日はここまでとなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?