見出し画像

お客様と一緒に上棟を喜ぶ!

画像1

昨日、とある家づくりの現場で、建て方でした!

実は。。

台風の影響で、前日の晩は結構荒れた天気でした。

夜中にふと目が覚めた時には、暴風雨。

このまま、この様子だったら、延期かなと思っていたのですが。。

朝起きてみたら、スッキリした感じ。

ということで、朝イチでお客様と集合して、

建て方前に、四方を清めました。

現場についてみたら、晴れ間が見えたり。

お客様と話していたら、

「晴男と晴女なので!」

とのこと。よかったです。

といいつつ。

台風の名残で、風は結構強く吹いていて、

雲の流れがはやく、晴れ間が見えたと思ったら、

急に曇ったり、小雨が降ったり、忙しい感じでした。

でも。

この時期、昼間の気温が、35℃を超えるのですが、

昨日は、そこまで気温も上がらなかったですし、

風がとても気持ちよかったので、大工さんの手間も早かったです。

午前中は、お客様と一緒に、立ち上がっていく姿を

眺めていたのですが、とても嬉しい気持ちが伝わってきて、

こちらまで幸せな気持ちになれました。

午後の打合せを終えて、夕方に再び集合!

画像2

すっかり立ち上がっていて、しかも、ブルーシートの養生も

終了していました!

大工さんたちの頑張りのおかげで、とってもスムーズでした。

外観を一通り眺めたのち、内部へ。

全面ブルーシートで囲われているので、内部は完全にブルーの世界。

そんな中で、LDKの広さや、窓の大きさや位置など、

いろいろとイメージしながら、体感していただきました。

画像3

現場監督の提案で、家の四方を、酒と塩で清めて回っていただきました。

最後、お別れする前に、ご夫婦そろって、感慨深い表情で

外観を眺めているのが印象的でした。

建て方って、目に見えて、一気に家が三次元になる瞬間です。

何度も間取りを眺めたりして、イメージしているものの、

なかなか三次元のイメージをするのは、難しいところ。

なので。

このタイミングって、お客様はもちろん、私自身も

ワクワクできる瞬間でもあるんです。

これからは、大工さんはじめ、いろんな業種の職人さんが、

コツコツと、仕事を進めていきながら、家をカタチにしていきます。

楽しみが一つ増えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?