見出し画像

p049.月刊「ムー」読み放題だと?!

たかしん

都市伝説を偏愛してます、たかしんです。

大学時代、サークルで作った資料の世界観をノストラダムスの大予言にするくらい好きでした。

都市伝説は、エンタメとしてかなりレベル高いと思います。

宇宙・SF・古代史・超能力・・・科学で実証されてないことを良いことに、荒唐無稽な仮説をたてるも、その仮説が、今まで解き明かされていない謎や、科学的検証で発生する矛盾を、あれよあれよという間に解決し、実はこの仮説が正しいのでは?と思わせる。

しかも、その検証については調査力半端ないですからね。よくそんな情報引っ張ってくるなーっていう。下手なフィクションより全然取材してますから。もうね、楽しすぎる。

ホモ・サピエンスでよかったと、つくづく思います。


さて、都市伝説と言えば、雑誌「ムー」

別の都市伝説に関して調べていたら、ムーが有料マガジンをnoteで発刊していることがわかりました。

この記事を発見してから、1週間くらい我慢しましたが、、、

ムーClub

先日入会してしまいましたw

昔は深く読み解けなかった都市伝説ですが、20年も経つと、いろいろな経験・多くの都市伝説を読んだおかげで、改めてムーの記事1つ1つのクオリティと、そこから広がる妄想が半端ないです。

入って良かった。


ちなみに、最近の記事でオススメはこちら。

埼玉県民なら一度は行ったことがあるはずの、さきたま古墳群。

私も行ったことはあります。もちろん、この記事を読まずに行ったので、ただ小高い丘を上り下りしただけでした。

でも、この記事読んでから行けば、楽しみ方が全く変わってきます!埼玉県の小学生(特に古墳群に社会科見学的な遠足に行く前)には、ぜひ読んで欲しい一品です。

ちなみに、KindleUnlimitedに加入していると、月刊ムーが0円で読めます。(しかも最新号だけでなくバックナンバーも!)

さすがに月額マガジンは・・・という方は、こちらから始めてみるのも、良きと思います👍

信じるか信じないかはあなた次第ですが、信じようと思って読めば極上のエンターテイメントです!

一緒に都市伝説を読み漁りましょう!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
たかしん
noteでは今気になること(毎日更新挫折組・ジャーナリング・月曜断食・パソコン・ミュージカル・マーケティング・劇場欲しい・多拠点生活・SDGs・経営革新・補助金・融資計画)を書いてます。