見出し画像

h009.「金ならある!」の一言が、PC環境の改善を大きく進めるきっかけになった話

昨日、親指を押し続けないと充電できないスマホを紹介しました。

画像1

データ移行に向け、せめて80%以上まで充電したいのですが、このままだと親指痛いし、そもそも、自分の時間がまったくとれません。

そこで、たかしん、スマホをひもでぐるぐる巻きにして、指の部分に端切れを当ててやったぜ~~。ワイルドだろぉ~。

画像2

ちなみに今は60%まで行きました。ひさびさに電源を入れて使えそうです。


さて、冒頭の

「金ならある!」

という言葉。この言葉はこちらの本から引用したもの。

とつぜん、なぜ本の紹介をしたかというと、それは昨日のことでした...


パソコンのトラブルをどう解決すべきか......

以前、noteに書いた、PCのダイナ君。

現在、winキーにCTRLキーを、無変換キーにALTキーをそれぞれ配置してますが、一瞬考えて手の動きが止まったり、以前のキーを間違えて押してしまったりと、ショートカットキーの恩恵が受け切れていません。

仕事に対するモチベーションも下がりまくるし、ミスも出るし、良いことないなーと思って、パソコンの買い替えも視野にいれた代替策を考えていました。

現状整理

現在のダイナ君のスペックはこれ

動画編集などをやってる方に選んでいただいたPCで、グラフィックボードもついてるやーつ。しかも、おまけにタッチパネルまでついてる。

すでにHDDはSSDにして、メモリも8GB追加して16GBにしてる。

ちなみにサブPCはこれ。

Apple MacBook Pro MF840J/A ノートPC 13.3型 Retina Early 2015 i5 5250U 2.7GHz 16GB SSD256GB をジャンクで買って、タッチパッドを交換した。

実はあんまり使ってないんだけど、今回CtlrとAltの位置を入れ替えたことで、macbookのコマンドキーとダイナ君のCtrlキーが似たような位置になってて…mac使えってことか?とちょっとだけ思ってる。

でも、自分のPC以外で使うパソコン使うときって、ほぼほぼwindowsなので、むしろ、macのキー位置を変えたい。

案1.新品買う

正直、新品を買うなら、

映像編集の仕事が増えたから!
webの仕事が増えたから!
プログラムの案件増えたから!
リモート案件が増えたから!

といった理由で買いたいし、そのほうがスペックも明確になるので、費用対効果が上がる。

一方で、今はいろいろやってるところなので、最大パワーを狙うよりも、今やってる仕事を安定した状態でこなしたい、というのが本音。

なので、ぼんやりした状態のものに、大きな予算を投入したくないなー、と。

あと、10万円中盤ぐらいでよさそうなのは結構あるの。だけど、選択肢がありすぎて、もう疲れた(選択のパラドックス・決定回避の法則)

いうことで、新品はないかなーと。

案2.同じ型の中古PC買ってディスク入れ替える。

実は、現在のダイナ君の前に使ってたパソコンは、この手法で寿命を延ばしたことがある。

(現在、エロなどちょっと怪しいデータ専用PCとなっている)

この方法、

とにかく、移行が楽!

環境がほぼそのままなので、余計な手間はほとんど発生しない。(ノートパソコンをあけられて、ディスクさえ無事に交換できれば)

ただ、ヤフオクで6万円。しかも、その金額で落とせるかどうかわからない。

それと、あくまでつなぎのPCなので、もう少し安く済ませたいなというのが本音。ということで、一旦、保留

案3.ジャンクパーツ集めて修理

もう少し安く、となると、壊れている部品を集めたり、新品パーツを買って交換したりで直す方法。

モノだけでなく修理するというプライスレスな経験が手に入るので捨てがたい。

とはいえ、完全に壊れてしまうリスクや、買ったはいいものの相性が合わないというケースもある。

ざっくり検索したところ、型番違うけど、キーボード部分まるっとジャンクで出てるパーツを発見。(5,000円+送料)

このパーツに、今あるPCのマザボなどうんぬんかんぬんとディスプレーを付け替えて……相当ハードな手術になるなー。ということで、保留。

というわけで

案2.案3.を決めかねて悩むこと1時間

どうしようかな~。
でも、早く決めないと、案2の落札期限も迫ってるしな~。
ただ、焦って買っても失敗するしな~。

と考えていた時に、思い出したのが、先ほどの本と、

「金ならある!」

の言葉。(はい、ここでやっと冒頭の話が出てきました。前置き長っ。)


これを思い出した瞬間に、気づいたんです。

あー、先日スマホ買ったばっかりだし、出費続くのに痛いなー、
夏服も買わないとだし、先月仕事少なかったから出費抑えたいんだよなー

と、思っていたことに。
そして、そのせいで、ずーっと悩んで手が止まっていたことに。

なんか、本末転倒。そのせいで、今の時間をただただ浪費しているなー、と。


そこでさっそく、

「金ならある!」

と、思ったところ、思った以上に行動できる自分がいました。

案2の落札時間をチェックし、帰り道、どのあたりで入札すればいいかを確認。大宮駅あたりが勝負だということを把握し、準備。
なにより、買うと決めたことで、それまでのモヤモヤが一気に晴れて、気持ちも行動も、ぐっと前向きになりました。

そのお結果、落札金額も上昇せず当初の価格で買えましたし(今までパソコンパーツ系のオークションでは、こういうことほとんどなかったToT)、案3用の5,000円のキーボードも購入しちゃいました。

で、今は、到着を待っているという状態です。

なにより、思考がすっきりして、不安が無くなったので、その他の仕事や行動がスムーズに進みました。

今回の気づき

お金がブレーキになることって、いろいろなところにあると思います。
たかしんもむっちゃあります。

お金のブレーキって「お金が入ることを防ぐ」ほうで使うことが多いですが、今回は「お金を理由にして行動しなくなる」というブレーキだったと思います。

そして、この、行動しなくなることのほうが、人生に対する影響は大きいし、目に見えて影響がでるな、と今回の件で気づきました。

ちなみに、「金ならある!」でgoogle検索したところ、こんなノートを見つけました。

このノートの中で、

「金ならある!」なんて、自分には言えないと思っていた。いや、でも、言ってみたら面白いんじゃない? と思うようになったのは、『ゲッターズ飯田の金持ち風水』を読んでからだ。
金持ちは、たとえ手持ちの現金がなくたって「金ならある!」と言い切るんだそうだ。それって、なんだか気持ちよさそう。

と、ゲッターズ飯田さんの書籍の話が書いてありました。

なるほど。これはもっともっと自然とできるように、言い続けたいな!と思いました。


あと、普段やってるマインドフルネスの大事さ。

先のことに不安を、今の行動を制限されるって、こういうことなんだな、と。

そして、先のお金の不安に気づいて、今に意識を戻す呪文が、

「金ならある!」

なんだな、と、改めて思いました。


とはいえ、この「金ならある!」の一言。

ちゃんと、本を読んでもらうと、より納得してこの一言が言えるようになると思います。

ちなみにたかしんの場合は、この本を読んで、

・ミュージカルの舞台のご祝儀でたくさんの諭吉をいただいた
・営業してないのに割と大きめの補助金の仕事が2件入った

ってのがありました。

おそらく、結果が出た方の中では割と控えめな感じなんでしょうが、書籍代は充分元が取れてますw

とても読みやすい本なので、興味のある方はぜひどうぞ(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?