見出し画像

h017.とうとう、半角/全角ボタンと左Shiftが使えなくなりました。これは何を伝えようとしているのだろう...

たかしんのパソコン、ダイナ君。

もともと、F2、F4、F7、F10、F12、4、6、ESCが壊れていたので、

F1→F2、F3→F4、F6→F7、F9→F10、INS→F12、変換→ESCで代用し、4と6はテンキーで代用という状態でした。(無変換→Enterは便利だから)

画像2

その後・・・

の時に、左Altキーと左Ctrlが反応しなくなったので、

・WinキーはCtrlキーへ
・無変換に設定していたEnterキーはボタン付きマウスへ
・空いた無変換キーにAltキーを
・変換キーはEscのまま
・Winキーは カナ/かな変換キーへ

としたので、こうなりました。(青文字が変更点)

画像2

そして、昨日・・・

半角/全角キー と 左Shift が なくなりました。

この二つはヤバイ!!

ともかく、何とかして配置を考えた結果がこちら。

画像3

左Shiftは捨てて、右Shiftで代用することに。

半角/全角キーは、カナ/かなキーに配置。なんか、どんどん、macbookのキー配置に寄ってきてる……

9日にノートPCを受け取る予定なので、あと数日。

それまでなんとか壊れずに、使える状態であってほしい・・・

===

対処療法を続けていっても、結局は、根本原因を解消しないと、どんどんドツボに入ってしまう。

今のたかしんのPCがその状態だなぁ。

たかしんの場合は、ようやく重い腰をあげて、パソコン本体を交換するという方法がとれましたが、パソコンだから数万で済みましたが・・・企業経営でこういうことが起きてるとしたら・・・ぞっとします。

というか、こういうことが起きるということは、この出来事を通じて、たかしんは、なにかに気づく必要があるのかも・・・
根本原因に向き合う必要のあることってなんだろう・・・
あー、ムニムニする・・・

ま、考えて思い出せないならしかたがない。


今日は、もう寝ようと思います。いい夢見るぞ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?