見出し画像

p046.とあるサッカー少年の話に、朝から思わず涙した

今年の全国高等学校サッカー選手権大会は、山梨学院高校が優勝したそうですね。おめでとうございます。


そんな中、通勤中こんな記事が目に入ってきました。

冒頭に書かれたクリスティアーノ・ロナウド・ドス・サントス・アヴェイロの言葉に、思わず涙。

朝から、とてもいい話を教えてもらった気がします。著者の方の文体も好きだったので、思わずtwitterもフォローしてしまいました。

それにしても、

「信念を持ち、努力を重ねて、チャンスを逃さないことだよ」

と、クリスティアーノ・ロナウド・ドス・サントス・アヴェイロにかけてもらった言葉を胸に、補欠でも腐らず、チャンスをものにして、スタメンでの出場まで勝ち取った岩岡君の姿が、また素晴らしいと思いました。

そして、マンガのようにはいかず、岩岡君も怪我をしてしまい、最後までその舞台に立てなかったのも、また事実だからこそだな、と。

「僕のサッカー人生はまだまだあるので、高校時代までで足りなかった努力をもっとしていきたいと思います。もう僕もある程度大きくなって、自分の現在地やロナウド選手の偉大さがよりはっきりとわかっています。なので、一緒にプレーできるかは難しいと思いますが、ロナウド選手が引退をしてからでも、『あの時の少年、頑張っているな』と思ってもらえるように信念を持って努力をし続けることが、僕のロナウド選手への恩返しになると思います」。

ぜひ、クリスティアーノ・ロナウド・ドス・サントス・アヴェイロが引退した時に、テレビの企画で、どこかのグラウンドで一緒にプレーする、ってやってほしいですね。


それにしても、スーパースターの影響力ってすごいな。

このエネルギーを、大学でのサッカーや、その先の仕事や事業に活かしてほしいなと思いました。

そして、彼が得意とする分野や持ち味がより生きる場所、努力が努力じゃなくなる場所がもしあったら、そういう活躍も期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?