見出し画像

o030.ちょっとスウィートな夜明けのスキャット

30日連続投稿です、たかしんです。
(正確にはこれからちゃんと投稿できれば、の話ですが)

危なく寝過ごすところだったのでほんと良かったです。


それにしても、今日は全く筆が進みません。このところ調子よかったんですが、ほんとさっぱりです。


おそらく、連続投稿に再挑戦した際、「前日のことからネタを決めてを書く」と決めていたのに、昨日その日のことを書いてしまったことで、リズムが崩れたのかなと思っています。

だって、断食で気づいたことが個人的にはとてもよかったので。
サムネイルもわりと上手にできたし。

それと、アクセス数もいいね数もそこまで伸びなかったけど、個人的に気に入っている記事だったので、無意識にその記事と同じクオリティーを出そうとして、ブレーキがかかっていたことに、たったいま気づきました。


ひとまずサムネイルの呪いを払拭するため、30日→1か月→月 という連想で、月の写真を載せる。


うん、これで若干心が軽くなる。


これまで何度も連続投稿失敗していたので対策してたし、このところはだいぶ調子がよかったのでちょっと油断してました。


うーん、とはいえさすがにこれだけで終わるのはちょっと嫌だw


というわけで、なんとなく、「30日連続投稿 site:https://note.com」で検索してみる。

画像1

せっかくなので、30日にちなんで、30位に出てきたnoteをクリック。

タイトルがバッチリ30日連続note投稿の続け方という記事。

デザイナーさんだけあって、サムネイルが素敵すぎる。


この投稿のなかで、連続投稿にむけて心がけていることを5つ列挙されているのですが、その中の5つめ・・・

一番怖いのはこのルールに縛られ過ぎてしまうことです。
ルールに縛られ過ぎてしまうと、例えば、「19時から20時にnoteを書こう」と決めたのに、時間が取れなかった時に罪悪感でいっぱいになってしまってモチベーションが下がってしまうことが起きてしまうのでは無いかと思います。
なので、決めたことを破ってしまう甘さも必要だと思います。「今はその気分じゃ無いし、今日中に投稿すれば良いや」と言う軽い甘さをぜひ持ってください。

あー、すごくよくわかるし、ここ一番重要だ。

ルールを決めることでスムーズに書けることもあれば、ルールのせいで縛られすぎて動けないこともある。そして、大抵失敗するときは、見えない自分ルールに縛られてしまっていることが多い。

この、微妙な甘さを受け入れられるかってホント重要ですよねぇ~。

特に、今日みたいにモチベーションがいまいち上らず、ネタもうっすいなーって時は、ほんとこういう考え方、ありがたいです。

この甘さを受け入れることって、noteだけじゃなくて、普段の自分に対しても言えるような気がする。

行動ができない時は、気づいてない自分ルールがないか、それに縛られていないか、をチェックしてみると、次の行動へのヒントが見つかるかもしれないな、と。

うん、いい気付きを得られた。よし。

そんなわけで、明日の仕事の準備もこれからだし、そろそろ24時になってしまうので、今日はこの辺で✨

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?