見出し画像

h014.すっごい成果じゃないかもしれないけど、書き続けると良いことは確実に起こる。

18時まで開いてるって言うから、わざわざ近くの郵便局受け取りにしたのに、窓口行ったら17時まででしたToT。

果たしてMYパソコン(ダイナ君)の新しい身体は受け取れるのか、(モニターが消えかけている)ダイナ君が本格的に壊れてしまうのが先か??ちょっと心配なたかしんです。

補助金についての情報交換

先日、数年ぶりの友人と会ってきました。

元々はアルバイト先で知り合い、先に彼が別の同業他社へ移り、彼がリーダーになったとき、たかしん、ひっぱってもらって彼の元で働いた、という感じ。

私が「経営」というものに興味を持ったきっかけをくれた人でもあります。

まじ、彼にあってなかったら、今の自分はなかったと思います。


そんな彼から、数年ぶりに連絡がありました。


補助金について話が聞きたいということで、お互いの近況、仕事の内容を交換しながらお話してきました。


というかですね、その彼、経営者としても、個人としても、ガンガン活躍していて、知らないけど興味のある経営に関する話をいろいろしてくれました。

これも、noteにときどき補助金の話を書いてたからだなーと思うと、アウトプットってホント大事だな、と思いました。

ひとまず、ある程度の情報が交換でき、お互いの希望もイメージできたので、また次回という形で会合を終えました。今後が楽しみです👍

劇場の融資&補助金?の話

また別の日、今度は、芝居関係の友人から、

お世話になってる劇場から融資と新事業(オンライン対応)について相談きたんだけど、そっちまわしていい?

との連絡。(というか、たかしんも何度となくおせわになった劇場の方なので、既に連絡先伝わってたw)


で、ショートメッセージで連絡が来たので、やり取りを返し、来週、融資に関する状況などを伺いに行くことになりました。場合によっては、補助金の対象になるかもなので、そちらの提案もしてこようと思います。

ちなみに、この時、

そういえば劇場に使えそうな補助金のこと、noteに書いたよな~

と過去の記事調べて、すぐにみつかるのも、書き続けてきたメリットだな、と思いました。

ものづくり補助金申請の支援について

先日、採択結果が発表されて、モノづくり補助金を支援させていただいた会社さんが、無事に採択されていました(^^♪ よかったよかった。

ちなみに、オンライン提出なので、提出順の受付番号。

たかしんたちが出したの、わりとギリギリだったんですが、もっとギリギリがいてびっくりしましたw

家に帰るまでが修学旅行という言葉がありますが、

入金されるまでが補助金
調査が終わるまでが補助金

なので、引き続き、ご支援をつづけていけたらな、と思います。

補助金支援についてのスタンス

補助金によって例外もあるのですが、基本的にたかしんの場合、補助金をお手伝いした際は、完全成功報酬。

しかも、入金されてから謝礼いただくようにしてます。

理由は2つ

入金されてからなら、経営者さんも安心して謝礼が出せるから。

補助金の場合、採択された時点で、採択額の○%を成功報酬としてもらう業者もあります。

経営方針の話なので、良し悪しはここでいうつもりはありません。

ただ、個人的には、実際に入金されるまでどうなるかわからないし、そこまでサポートしてこそ申請支援だと思うので、入金されて初めて完了だという考えです。

こちらの入金サイトは長くなってしまうのですが、そこは個人で動いてるからこそ、だと思っております。(だから、そんなにたくさん受けられないというのはあります)

それに、口座にお金が入っていれば、謝礼も払っていただきやすいので。

入金と同じ期に謝礼を払っていただいたほうが、利益削れるから。

実は、地味に重要なんですが、せっかく補助金とっても、その期で利益が出てしまうと税金がかかってきます。

補助金の場合、先に経費を出すことがほとんどなので、そこまで心配する必要はないのですが、それでも、経費になったタイミングと補助金が入金されるタイミングにはタイムラグがでるので、決算月をまたぐことも可能性としては良くあります。

たかしんとしては、補助金をできる限り有効に活用していただきたいと思っています。支援した側の都合で、早めに報酬をいただくことで、支払いした期の費用が多くでて、入金された期の利益が多くなってしまって、余計な税金になって消えちゃうのはちょっと違うなーと思っています。

ある意味、ここはたかしん側がサービス内容をどう設定するかでタイミングを変えられるところ。なので、入金時をサービス終了としてご請求させていただくことで、利益を有効活用していただければと思っています。

まとめ

もともとは、お客様のものづくり補助金が採択された、というのをきっかけにnote書こうと思っていたのですが、補助金がらみの仕事?が続いたのでまとめて書いてみました。

なんだかんだいって、このお仕事についてはそれなりの時間費やしてやっているので、自分もある程度の自信があるんだな、と書いていて思いました。

その分、数はこなせないので、今後の検討課題だなと思ってますが、引き続きご支援することで、輪が広がっていけばいいな、と思う今日この頃です。

ちなみにエンジェルナンバー111は、

“あなたの意識を高く持ちましょう。理想が現実化します”

というのがあったので、意識高い系で頑張りたいと思いますw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?