見出し画像

歌謡曲レコード その2 見えない世界(75)/和田アキ子 和モノグルーヴの決定版!

和モノのレコードをディグしていると必ずといっていいほど通るのが70年代の和田アキ子の楽曲。ソウル・R&Bを日本で歌わせたら右に出る者はいないといわしめたアッコの迫力とソウルスピリッツが堪能できる年代である。

そんな70年代のディスコグラフィの中でも特にファンキーで、アレサを彷彿させる黒い歌唱を堪能できるのが75年発表の「見えない世界」だ。

「地球が壊れそうだ。それ!逃げろ!ここから!」という強烈な歌詞。そしてフィリーソウルばりの力強いファルセットの黒人コーラスのバッキングがたまらなく気分にさせる。

ここまで黒いアッコのシングルは、意外とこれ1曲くらいではないだろうか。そう思えるほど冒険した曲でありつつ、アッコの一番の強みである分厚いヴォーカルが堪能できる曲になっている。

作曲はなんとあの細野晴臣。彼がどういう経緯でアッコとタッグを組んだのかの経緯は定かではないが、YMOでの細野氏しか知らなかったので、彼にこういった黒い部分があったのだということを改めて知る切っ掛けにもなった。

ご意見番のアッコしか知らない若い人にこそ、この曲を聞いて欲しい。歌手、和田アキ子をリスペクトするに足る楽曲であると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?