見出し画像

近所の八百屋、ゲロ吐いてスッキリ体操

昨夜も12時頃に横になって1時に就寝。最近は耳栓をして寝ています。ビタミンDの影響なのかは不明ですが、娘が暴力を振るわなくなったのは事実です。なので、そこそこ安心して眠れます。それなら耳栓をしても大丈夫だろうと判断して、近頃はぐっすり眠れる日も増えました。私が寝ている部屋のエアコンは家の中で一番古く、数年前から自動運転の際の音がうるさいのです。耳栓をしているとそれが気になりません。あとはアイマスクだなあ。アイマスクも安眠には効くんだよな。古いのは捨てたかも。高いものでもないし近い内にまた買ってこよう。

起きたのは7時。6時間睡眠なら優秀ではないでしょうか。キッチンを見ると娘が夜中に飲み物を飲んでいた痕跡はありません。娘もよく眠れたんだな。よかったよかった。

と思ったら起きてきました。朝ご飯は食べないみたいなことを言っています。

「ロールパン、食べる?」

「ロールパン食べる」

急いでサラダも用意。追っかけでうずらの玉子も入れたオムレツ。久しぶりに焼いたらうっすら焦げ目がついてしまいました。しっとり黄色いオムレツ、また練習しておかないと。

娘の食事とクスリが終わってから自分の分のオムレツで練習。全然ダメ。ひっくり返すのも失敗。玉子は安くなってきたからいっぱい買って練習かなあ。オムレツの山盛りのサラダ、フルーツグラノーラ。腹いっぱいです。

昨日の数字をダウンロードしてから社内のデータベースにアップロード。ここ最近の数字としては悪くない感じです。もっとも5年10年前と比べると激減ですが。もう昔みたいな売上は望めないのかもなあ。時代は変わった。

出勤。今月以降年末までの予定と目標数値を改めて確認したりなんだり。基本的にあまり楽観的な見通しは立てていません。常に渋め。そんな予想を更に下回る年もありますが、今年は多分大丈夫。そこで安心せずにどれだけ上乗せできるかどうか。みたいな話をああだこうだと。

お昼は390円弁当。価格が単一だと行列ができても進みが早いのはいつもなるほどと思わされます。会計も現金のみなのでボトルネックになることもない。考えてみるとよくできた仕組みだと思います。

午後は日々の作業と月次の作業。色々迷いがあったりなかったり。広告の効果は閾値を超えた感あり。このやり方だと予算をもう少し乗せると更に売上を上乗せできそう。来月に向けてそろそろ準備のタイミングだな。

退勤。どこにも寄らずに帰宅の予定でしたが、いつも前を通るのに一度も買い物をしたことがなかった八百屋さんで初めての買い物。野菜がどれも安い。そしてレジなどなし。暗算。しかも「豆腐50円ともやし10円もいかがですか?」と来た。クロスセリングだ。

「豆腐はあるんでいいです。もやしも今日はいいです」

「もやしはいつでも10円ですから。はいお会計450円です」

ブロッコリーとキュウリ(5本)と小松菜としいたけ(サービス品)、激安。野菜はこっちでいいかもなあ。

帰宅。娘は寝ていました。出てきました。

「ゲロ吐いた」

「スッキリした?」

「スッキリした」

「じゃ、ゲロ吐いてスッキリ体操だッ! ゲロピュー、ゲロピュー」

適当に身体を動かしたら真似をした娘も楽しそうでした。いいことだ。

そのあといつものスーパーでも買い物。昨日買い忘れたドレッシングとタバスコとオリーブオイルと長ネギ。長ネギはあの八百屋さんでもよかったかもな。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。