見出し画像

まるで深夜の尿意のようだ

昨日の夕食は回鍋肉丼でした。しばらく前に買った回鍋肉の素を使わねばと思って買っておいたキャベツとピーマンがダメになる前に間に合いました。よかった。

眠そうな娘も丼ものだと何も考えずにスプーンで機械的に食べられます。そのまま眠ってしまうのではないかというぐらい眠そうです。『時計じかけのオレンジ』のアレックスがパスタを食べている途中でパスタに顔を埋めて寝てしまったのを思い出します。それぐらい眠そうです。いや、アレックスは眠そうじゃなかったな。スープは中華玉子スープです。具材が長ネギと溶き玉子、味付けはほんだしと生姜と胡椒と塩。中華だしの素もごま油もないので、なんとなく中華風です。意外と美味い。

娘の分は大盛りにしました。朝に謎の豆入りトマト味スープを食べた後は何も食べていないので腹を空かせているだろうという親心です。何も食べていないのは間違いでした。風呂上がりにアイスを二個食べてたな。

夕食をしっかり食べてクスリも飲んで「おやすみなさい」です。でも、日中ずっと眠っていたので当然のごとく娘は眠くないようです。そりゃそうだ。

なので、「おやすみ」と言って部屋にこもってから何度も出てきます。その度に訴えかけるような目で私を見ます。なにか食わせろということなのは分かっていますが、大盛り回鍋肉丼食ったじゃん。何も作らんよ。

何度も何度も何度も何度も起きてきた娘が諦めて寝始めたのがほぼ12時。私もそのタイミングで就寝。すぐには眠れず音楽を聴きながら。気がつくと寝ていました。スマホのラジオアプリを止めて就寝。12時半でした。

目が覚めました。真っ暗闇です。何時だろうなあ。確認するのも面倒なのでトイレに行ってからまた寝ました。

目が覚めました。まだ真っ暗だ。それほど寝てないのかなあ。なんだか眠りがぶつ切りで困る。またトイレに行って寝ました。

目が覚めました。明るくなってきた。こうなると時計が目に入ります。6時でした。まだ寝れるな。トイレに行ってからまた寝ます。

目が覚めました。スマホで時間を確認。7時か。まだ眠れる。トイレに行ってからまた寝ます。

目が覚めました。7時半。またトイレへ。眠れないというよりトイレが近いのではないか。そんな気もします。どうしたよいのでしょうか。特にいいアイデアも思いつきません。

急に気になって調べてみました。

「夜間頻尿」

これか?

これなのか?

排尿日誌?

本当に、世の中には知らないことがたくさんあります。

会社でコーヒーは飲んでいますが、家では朝に飲む以外はカフェインは摂っていません。夕食の塩分の控えめだと思います。水分を摂るタイミングはもう少し考えたほうがいいかもしれません。アルコールはもう3年近く飲んでいません。

暖かくして寝るほうがいいのか。そういえばまだ夏掛け布団を使っています。もしかして、これか?

そうなのか?

冬物の布団だと熱いんだよな。でも今日はもう少し暖かくしてみるか。

娘はこの前から何度か冬物の布団を引っ張り出してかぶったりしています。さすがに暑いのか、夜中に布団を夏掛けに替えたりしています。そもそも娘は暑がりのはずなので、冬物の布団はまだ時期尚早ではないかと思います。それと、暑いよりもちょっと寒いぐらいのほうが眠れるみたいなんだよな。それは娘だけでなく私もそうです。布団の中で暑いと悪い夢を見ます。夢を見るだけならともかく、無意識に布団の外に出て風邪を引いたりすることもあります。なので、暑いと感じる布団は避けているのですが……。でもまあ、もう少し暖かくしたほうが尿意が抑えられるというのであれば試してみる価値はありそうです。

それにしても年を取るというのは本当に面倒だなあ。夜中にこんなに何度もトイレで目が覚めることになるとは。なんというか、こう、ちょっとやるせない気持ちでいっぱいです。

ちょっとなのにいっぱい、まるで深夜の尿意のようだ。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。