見出し画像

冷蔵庫内の区画分け(考えないで済むように)

昨夜は遅めに就寝。猛烈に眠いはずなのになかなか眠れないという状態が続くとだるさがどんどん増していきます。そして早朝にまた目が覚めました。厳しい。二度寝はしっかり目覚ましまで。そこからスヌーズで三度寝。だるいです。

娘の食事は昨日買った半額弁当ふたつです。別途サラダを用意しました。私の朝食もサラダ。スープジャー弁当は白滝とタマネギたっぷりの肉豆腐風です。これは自分の中ではかなり高評価です。

メモ帳サイズのホワイトボードに「冷蔵庫の弁当ふたつとも食べていいよ」と書いてからゴミを持って家を出ます。今日は燃えるゴミの日です。集積所に置いてから駅へ。あまり寒くないです。

1月も今日で終わりなので売上の確認など。色々と昨年を上回りました。来月も悪くはなさそうな予感。今のところはいい感じです。

一部のWebサービスのリニューアルは少しずつ準備を進めてはいるものの、他に優先されるべき業務もあるのでなかなか進んではいません。簡単にエイヤッとできるかと言われるとそうでもないのが問題です。なんとか春までには。先日から個人的に作り込んでいたページビューの集計は2週間以上経過してひと通り形が見えてきました。たまたまポンと跳ね上がったアイテムもあって興味がつきません。リアルタイムで確認できるのでついつい何度も見てしまいます。日々の動画制作でどのアイテムを対象とするかの資料としては非常に便利です。日々の動画では「前日によかったアイテムをあえて推す」とか「勢いが明らかに衰えているアイテムを拾い上げる」「勢いが付いてきたアイテムをさらに推す」などといったことが可能です。効果もわりとすぐに見える。問題は「効果は間違いなくあるけど効果そのものの規模が小さい」という点でしょうか。そのあたりは他のことも関連してまだまだ色々やらねばという感じです。

だいぶご無沙汰の勉強会などに顔を出すかどうか迷ったりなんだり。コロナが完全に終わったとは思っていないのですが、ヒトや世の中の流れはコロナ渦中と大きく変わりつつある気もします。そんな中、渦中と同様に「動かざること山の如し」でよいのかどうか。かなり迷っています。

広告原稿作成はようやく準備が進みました。レイアウトを変更すると掲載内容も変えないといけないんだよなあ。Webと違って印刷物は色々と大変です。自分はあまり向いていないとつくづく思います。だからと言ってWebが向いているというわけでもないのですが。

退勤。帰りもあまり寒くない。これぐらいだと助かります。

スーパーで買い物してから帰宅。娘はまた私のベッドで寝転がっていました。冷蔵庫の弁当とサラダは完食でした。夕食はカップ焼きそばです。紅生姜を足しました。青のりもあったほうがよかったかも。

食事とクスリのあと、娘に冷蔵庫内の新区画分け案を説明します。

「この段ね、この段に置いてあるのは全部食べていいってことにするから。いい? わかった?」

「わかった」

同じ段に食べていいものと食べてほしくないものが混在しているとわかりにくいはずなので、一段を娘専用としてその段に置いてあるものは全部食べていいということにしました。これならわかりやすいでしょう。メモもわざわざ残さなくてもいいです。

と言いつつ、明日の娘のメインの食事はロールパンで、それはテーブルの上に置いてあります。冷蔵庫の中には菓子パンとプリン。明日の朝にはサラダを用意する予定です。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。