老後の心配とは別に、ちょっとイイ話がありました(私に)

今朝のおひたしは初挑戦の春菊でした。スーパーの野菜コーナーで「これは?」と思ったらスマホで検索、大抵の野菜がおひたしにできるようです。春菊は葉の部分を茹ですぎると苦味が出るので、茎の部分と茹で時間を変えるのがコツのようです。今朝、あまり時間がない中ではありましたが、茹でてみました。妻からは好評。「ホウレンソウより美味しいかも」と言っていました。私が仕事に行った後、午後に娘も食べたようですが、感想は聞いていません。どうだったんでしょうか。

日曜、新しい本棚に楽譜が収まりきらなかったので、追加でもう一本同じ本棚を買うことにしました。けっこうしっかりした作りの本棚です。妻曰く「もっと前に買っておけばよかった」、そうかも知れません。

娘が部屋から持ってきた絵本の類もようやくブックオフに回収を申し込みました。実は、ブックオフで本を売るのは初めてです。コミックと違って絵本は値段がつかないように思いますが、どうなんでしょうか。今週末までに箱詰めしておかないと。

会社でに届いた新聞に、住宅ローン完済の平均年齢が73歳という記事が載っていました。自分はそこまではかからないのですが、それでも定年後にも払い続けなければならない状態です。少しずつでも前倒しにということで以前はちょこちょこ返済したりしていたのですが、最近の世の中の事情と家庭の事情とで、前倒しの返済はしばらく見合わせています。私と妻はなんとかなるとしても、娘のことがあります。娘は一人では生きていけません。住宅ローンの返済だけでなく、娘のためにも、まだまだ私が頑張らないといけないわけです。が、あまり見通しは明るくありません。

と、健康保険組合から還元金というのが出ているとのお知らせが。妻の入院や手術にかかった費用の一部が還元されるのだそうです。聞いてみると、思った以上の金額でした。これは助かる。現金で受け取りました。ありがたいです。私が働いているうちはこういうこともあるようですが、働かなくなるとこんな話もなくなります。本当に、どうしたものでしょうか。

淡々と仕事をこなしていると、私宛に電話が。先日取引先に送ったFAXが面白かったので勉強会の場で紹介したいとのことでした。どうぞうどうぞという気持ちです。今の状況に至る以前は私もたまに業界向けのセミナーなどで講師を務めていたこともありました。そういう機会はめっきり減ってしまいましたが、お役に立てるのであれば是非。

帰り道、肉が食べたいという妻のリクエストを叶えるためにスーパーで買物をしていたのですが、レジに予想以上の大行列が。猛烈にお腹が空いていた妻は「待てない」ということで、先日作ってストックしてあったビーフシチューを食べるそうです。

家に帰って、私も残りのビーフシチューをいただきました。その後、娘のための蒸しパンや小さめの弁当などを買いにコンビニに向かいます。一度戻ってから、今度は別の買い物でドラッグストアへ。スーパーで買い忘れた玉子なども買いました。

買い物から帰って少しすると娘が起きてきました。今日は穏やかなようです。弁当の他に色々食べました。夕方にりんごジュースを飲んでおひたしを食べただけだったので流石にお腹が空いていたのでしょう。

今日は久しぶりに長芋も漬けました。あまり食べないサイクルに突入してしまった娘ですが、長芋の漬物とセロリの漬物は食べてくれるようです。

明日はまた少し違うおひたしに挑戦する予定です。茹でたあと水気を絞るのが難しそうなので、早めに茹でておいて、出汁に漬けてからしばらく冷蔵庫で冷やしておこうと思います。ちょっと楽しみです。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。