見出し画像

どら焼きを買ってきたら熟睡、一瞬起きてまた睡眠

昨夜も早めに寝た娘。夕食も食べて風呂にも入ってクスリも飲んだ後なのでまったく問題ありません。季節が変わろうとしているタイミングはよく寝ます。特に夏から秋と冬から春。娘に限らずそういう方は多いのではないでしょうか。

よく寝ている娘を起こさないように静かに静かに暮らしています。夜中に目が覚めてトイレに行くと娘を起こしてしまいかねません。なので、水分も控えます。なるべく熟睡できるよう耳栓もします。昨夜は12時から6時過ぎまで熟睡でした。その間、娘も起きていなかったはずです。

今朝は普通に起きてきました。寝る前にタイマーをセットしておいたご飯は炊き立てです。眠そうだったので朝食は用意しなくてもいいかと思いつつ、「なんか作ったら食べる?」と聞くと「食べる」と言うので急いで用意します。

厚切りのSPAMと玉子とエリンギと千切りキャベツをフライパンで焼きました。タイミングをずらして焼いたのでちょうどいい仕上がりになりました。味付けは中濃ソース。ご飯と味噌汁。クスリも飲んですぐに部屋に戻った娘はまた寝たようです。本当にこの時期はよく寝ます。

出勤。三連休明けに色々とイレギュラーな仕事が立て続けです。パッと解決するものもあれば他所との調整や連絡確認等が必要なものも。今月の数字も決して悪くはないのですが、10月はもしかするとひと伸びあるかもしれません。昼は390円サバフライ弁当。午後はここしばらく続けているデータベースの再作成。フォームに組み込むVBA、以前のものよりも簡潔にするには自分の知識も経験も足りないのでChatGPTに聞きまくりです。テーブルやフォームのフィールドを渡すとほとんどそのまま使えるVBAを書いてくれることがわかったぐらいで時間切れ。明日はようやく少し動く状態にできる、かも。今月中になんとかなるのでしょうか。どうでしょうか。

帰り道、ドラッグストアでトイレットペーパーなど。トイレ掃除の泡ピタの詰め替え用が見つかりません。別の洗剤を推しているということは泡ピタう詰め替え用の扱いはなくなったということなのでしょうか。んー、けっこう気に入って使ってたんだけどなあ。また違う日に来てみることにします。

帰宅。昨日の体重減のお祝いでどら焼きを買ってきたのですが、娘は寝ていました。起こさないようにこれでもかというぐらい静かに過ごします。昼にふりかけご飯を食べた痕跡あり。夕食はどら焼きだけでいいかも。炊飯器に残ったご飯はキムチ納豆で静かにいただきました。洗い物、どうしようかなあ。風呂は明日の朝にシャワーを浴びることにしよう。

とかなんとかやってたら起きてきません。このまま朝まで寝るのかな。

と思っていたら起きてきました。ドスドスと足音を立ててトイレへ。クスリだけでも飲んでもらうかと思っていたらトイレから出た後にこちらを見向きもせずに部屋に戻っていきました。慌てて部屋の扉を開けます。真っ暗だ。

「クスリ飲んで」

「あっち行って」

「クスリだけ飲んで」

「あっち行って」

これはダメな奴だ。この感じだとさっきトイレの直後に声をかけてもダメだったっぽいな。

諦めました。

クスリはテーブルの上に用意しておくことにします。夜中に見つけて飲むでしょう。

あ、クスリ飲むかどうかじゃなくて、どら焼きを食べるか聞けばよかったんだ。それなら断られなかったはず。

後悔先に立たず。

ま、こういう日もあるということで。

洗い物だけはしておかないとな。明日の分のご飯も研いでおかないと。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。