見出し画像

ギリギリ

昨夜はnoteを早めに書き終え、風呂にも入らないでとっとと寝るかと思っていたら娘が起きてきました。

起きてくるだろうなーと思っていたので想定内です。うなぎちらし(2割引き)を食べるか勧めます。

「あのね、はいらない」

お昼に食べてもらおうと用意しておいた肉団子とかぼちゃサラダはいかがでしょうか。

「いい」

この「いい」は「食べなくていい」の「いい」です。娘の「いい」は基本的にやんわりとおことわりです。

「クスリだけ飲んで寝る」

なんか色々と微妙にダメそうですが、これも想定内。急いでクスリだけ飲んでもらいます。でも、その前にスポーツドリンクを。日中ずっと寝ていたということは喉カラッカラのはずです。あと、意外と寝汗で脱水っぽくなってる可能性も高いです。そういう時はとりあえずスポーツドリンク(粉のを溶かしてるので安い)を飲んでもらっています。

スポーツドリンクを飲んでクスリも飲んでトイレに行って娘は自分の和室で寝るそうです。寝ないだろうなあ。またあとで起きてくるんだろうなあ。まあでもしょうがない。

娘がトイレに行ったあとは必ずトイレの便座を掃除しないといけません。毎回どうしたらこんなに便座が汚れるのか、本当に不思議です。掃除を忘れて座ってしまうと悲しい目に会うので掃除は必須です。娘もいちおう汚れがひどい時は掃除しようとチャレンジはしているようですが、きれいになっていた試しはありません。しょうがない。

娘が起きてくる直前までは猛烈な眠さに耐えられないぐらいでしたが、娘のクスリを用意したりなんだりでバタバタしていたら目が覚めました。なので、風呂にも入ってゆっくりして、明日に備えて早めに寝ましょう。

娘は静かです。また寝たのでしょうか。朝まで寝てくれるといいけど無理だろうな。今日も夜中ずっと起きてるんだろうな。どうにかなんねえかなあ。

いつもより早めに横になったらすぐに眠気がまたやってきました。

寝るか。

と思ったら娘がやってきました。

「さっきの食べる」

「さっきのって、うなぎちらし?」

「食べる」

そうですか。それならぬか漬けとお吸い物も用意しますよ。うなぎちらし(2割引)は電子レンジで温めましょう。

「冷蔵庫のも食べる」

「冷蔵庫の肉団子とかぼちゃサラダ? 明日にしてよ」

「いい」

この「いい」は「食べる」の「いい」でした。

「よくないよ。こんな時間にたくさん食べないで」

「食べる」

暴れ出しそうなのでこちらが折れます。なんか危なげなんだよなあ。

娘が食べ終えたらデザートもと思って待っていたら、「あっち行って」と追い払われました。デザートのゼリーは自分で見つけて食べていました。

「おやすみ」

「おやすみ、おやすみ」

同じ言葉を何回も繰り返す時はかなりギリギリです。

「あれ、どっちで寝るの?」

「部屋で寝る」

娘が言う「部屋」は娘の部屋のことです。

「わかった。おやすみ〜」

「おやすみ、おやすみ」

和室のベッドは骨折した(元)妻が起き上がりやすいように買ったものです。寝る面が椅子の座面ぐらいの高さのものにしたので、ベッドから立ち上がるのが非常に楽だと言っていました。でしょー。

横になってすぐに眠気がやってきました。

寝るか。

と思ったら娘がやってきました。

「なになに?」

「こっちで寝る」

「あ、そう。じゃパパ、あっちで寝るよ。おやすみ〜。喋らないでね。目閉じてね。おやすみ〜。電気消すよ。目閉じて。喋らないで」

「あっち行って」

言い過ぎたかもしれません。

娘の部屋に移動して横になります。眠れません。さっきまであれだけ眠かったのに全然眠くならないよ。どういうことだよ。娘が叫びだしました。絶叫。やめてくれ〜。でも今日は止めに行ったら暴れられそうです。なので放置です。

1時すぎ、娘が静かになりました。1時半頃、私もようやく就寝しました。

5時頃、娘がトイレに行く音で目が覚めました。それから7時ぐらいまで娘は何度も歌ったりトイレに行ったりトイレに行ったり歌ったり。

7時半頃、娘にクスリを飲んでもらおうと声をかけたらいびきを掻いて寝ていました。なんなんだよ。

8時頃、トイレに出てきた娘にクスリを飲んでもらいます。なんか目つきがあやしい。ピリピリとした雰囲気。命の母ホワイトを足しました。怒り出しそう。叫ぶのかなあと警戒します。ギリギリ大丈夫でした。クスリを飲み終えた娘はブツブツ喋りながら和室に戻りました。

私の朝食は焼きそばにしました。朝から焼きそば。野菜たっぷりです。娘が食べるかも知れないので2人前にしました。やきそばが完全に焦げ付くようになったのでこのフライパンはそろそろ買い替えないといけません。

「焼きそば食べる〜?」

和室でぶつぶつ喋り続けている娘に声をかけました。出てきません。そのまま喋り続けています。

「パパ全部食べちゃうよ〜」

それでも出てこないで喋り続けています。しょうがない、2人前食べるか。

ちょうど一人分位食べたところで娘が部屋から出てきました。

「焼きそば食べる?」

「食べる」

そうですか。

ナンシー関の影響で、焼きそばの時は牛乳が多いです。今日もそうしました。

焼きそばを食べ終えた娘がこう言いました。

「クスリ飲む」

「さっき飲んだよ?」

キョトンとした顔をしています。

「さっき飲んだよ」

「飲んだ?」

「飲んだ」

「そう」

「さっき寝てたみたいな感じだったから覚えてないんじゃないの」

私がそういうと娘はごまかす時の曖昧な笑顔でトイレに向かいました。

昨日も今日もギリギリっぽかったけど、まあそういうことなんだろうな。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。