見出し画像

娘の性格の良さに驚いたり喜んだり

遅い時間まで部屋でうだうだ喋り続けている娘の独り言が気になってなかなか眠れなかった昨夜、最終的に1時半に就寝。そのあとも二度目が覚めて、朝も7時半には目が覚めて寝床でゴロゴロしてたら娘がやってきました。

「クスリ?」

「クスリ」

クスリの時間です。面倒くせえけどしょうがねえな。

「なんか食べる?」

「食べる」

「じゃ、用意するから待ってて」

「んあ」

ベーコンとキャベツのホットサンドにしました。冷凍の食パンにはマヨネーズを塗ってグリルで軽く焼いてチーズも乗せました。ベーコンと千切りキャベツはフライパンです。トーストに挟んで半分に切って出来上がり。バナナをデザート代わりに。飲み物は低脂肪乳飲料。

今日の娘は食後も寝ないで独り言。今日は寝ないのかな。それなら夜には睡眠薬を飲んでもらって睡眠のタイミングを夜型に戻せるかも。

朝食が足りなかった娘は何度も出てきてニコニコしています。なんか食わせろってことか。だが断る。

昼食は1合だけご飯を炊いて豚汁定食。冷蔵庫の残り野菜と冷凍してある豚バラ肉と豆腐。肉を軽く焦げ目が付く程度まで焼いてから野菜を入れて炒めて豆腐と水を入れて煮込んで最後に味付け。濃厚な感じで。量は多めで。

けっこうな量でしたが、娘も私もなんだか足りない気分。夕食はどうしようかなあ。娘は午後も寝ない雰囲気だから、夜はかなり腹を空かせているかも。三食しっかりだと体重増えそうだけど、たまにはいいか。

午後イチで昨日のホームセンターへ。ジーパンで出てきたのは失敗。短パンでないと暑い日でした。

ホームセンターで別売のアダプタを物色。すぐに見つかりました。シャワーヘッドの交換は需要が高いということなんだな。確かに種類もたくさん売ってるなあ。今回のは4千円ぐらいでした。うまく取り付けられたらそのうち別のを買ってみても楽しいかも。

帰宅。娘は起きていました。やっぱり今日は寝ない日なんだな。そして私は暑さのせいもあってヘロヘロです。それでもすぐにシャワーヘッドの交換です。買ってきた別売のアダプターは……、もう見た瞬間に合わないのが分かりました。でもちゃんと調べて買ってきたのに、どういうことだってばよ。なんかもう絶望。眼の前真っ暗。どうしたものかと思いつつ、ひょっとするとひょっとしてでアダプタを使わずに合せてみたら……、ぴったりでした。え、でも昨日もアダプタ無しで試した気もするけど。まあ、そんなことはいいです。シャワーヘッドの交換、遂に完了です。

「ちょっと来て。来て来て」

風呂の向かいが娘の部屋です。のっそり出てきました。

「見て見て、シャワーヘッド取り替えた」

「んあ」

「今からお風呂沸かしたら入る?」

「いいね」

入るそうです。

「誕生日プレゼントだね」

娘が嬉しそうに言いました。

え、あ、シャワーヘッド? シャワーヘッドが誕生日プレゼントってこと?

本気で娘の性格の良さに感動していました。誕生日プレゼント。パパは考えもしなかったよ。なんか娘、本当にいい性格なんだよな。まるで「ちいかわ」に出てくるハチワレのようだ。(元)妻の育て方がよかったんだな。ありがとう。感謝。

そのあと風呂に入った娘は鼻歌交じりでシャワーを浴びていました。

風呂上がりの娘に聞いてみました。

「シャワーヘッド、どうだった」

「よかったよ」

自然な笑顔。

わあー、やっぱりなんか調子いいじゃん。鉄剤の影響なのかなあ。

私も早めに風呂。シャワーは節水タイプなのでそれほど強く出てくるわけではありませんが、以前のものと比べるとお湯が出てくる範囲が広いのが使いやすいかも。まあ、そういう実用性よりも「新しくてきれいなシャワーヘッド」という気分が大事なのかもしれません。

夕食はパスタにしました。安いミートソースのレトルトに、具材としてソーセージと小松菜、味付けでトマトケチャップとオリーブオイルとニンニクと鷹の爪と赤ワイン、中濃ソース、醤油、塩、タバスコなどを足しました。

皿に盛って粉チーズもかけて。粉チーズ、大幅に値上がりしていて驚きました。多めの麺もあっという間に完食。風呂前に測った娘の体重は大台を越えていましたが、それよりさらに増えたかも。でもまあ、しょうがない。

食後にデザートで杏仁豆腐。甘いもので食欲は収まったようです。今日は夜に睡眠薬も飲んでもらったし、夜食は無しということで。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。