見出し画像

独り言は寝言なのか、2万歩で16キロ

ここ数日、娘の独り言が寝言に思えてなりません。以前からそういう疑念はあったのですが、ここ数日は特にそういう感じです。(元)妻も寝言がひどくて夜中に普通に喋り始めたりしてたんだよなあ。娘の寝言は独り言なのか寝言なのかわかりにくいのです。ですが、ここ数日は、いびきをかいて寝ている状態と寝言のような独り言が交互に繰り返されています。やっぱり寝言なんじゃねえのか。

独り言が寝言なのかどうかとは少し違いますが、しばらく前から頼んでみている「頭の中で考えていいから声に出さないで」という呼びかけは相変らずそこそこ有効です。声に出さないと考えをまとめられないとか声に出さないと文章が頭に入ってこないとか、そういうのと近い形で、頭の中の妄想を声人出さないと具体化できないというかなんというか、そういうことを感じています。

それにしても寝言だったり妄想音読だったり、なんというかとても面倒です。こういうのはクスリで抑えられるものでも無さそうなんだよなあ。あと、自分が今喋っているみたいなことに自覚的になると病識も生まれそうな気がします。そういう余地はまだありそうです。

昨日は早めに寝ようと思ったのに全然眠れず。結局1時半に就寝。朝、娘が冷蔵庫を開けたりなんだりで起こされたのは6時半。5時間睡眠はきついです。そこから二度寝。次に起きたのは8時過ぎ。睡眠が足りているとは思えません。

今日はご飯も炊いていないし、こういう日に気軽に買いに言っていたパン屋さんも閉店してしまったしで、面倒だからコンビニでなんか買ってくるかと思いつつ、家にあったサバ缶を使って具だくさんの味噌汁を用意しました。冷凍の焼きおにぎりもレンチンです。ぬか漬けも出せばよかった。面倒すぎて思いつきませんでした。

サバ缶味噌汁は初めてのチャレンジでしたが臭みはまったくなくとても美味しく出来上がりました。サバ缶以外の具は、豆腐、シメジ、小松菜、タマネギ、長ネギ、少しほんだしを足しておろしショウガも、味噌の他に麺つゆも少し。たっぷり用意して娘も私も大きめの丼でいただきました。サバ缶の汁も全部使えて栄養たっぷりだし、これは頻繁にやってもいいかも。毎回味噌汁だと飽きるからトマト味のスープとかでも良さそう。安いサバ缶でも大丈夫そうだし、近いうちにまたやろう。

娘はいびきの合間に寝言のような独り言。今日はより寝言感が明確です。やっぱり謎の妄想独り言は寝言に近いものなんだろうか。

娘は起きてこないので自分の分だけお昼を食べ、ゴミを出しに出てそのまま散歩へ。今日は2万歩歩くつもりです。橋を越えてさらに向こうの橋まで。クルマで来たことはあっても歩いて来たのは初めてです。河川敷の公園から川沿いに大きくまわって戻ります。途中で一万歩は通過。そこから思ったより歩数が稼げずに1万5千歩で帰宅。歩いた距離は12キロでした。ちょっと物足りない感じ。家で休んでいたら汗がどっとふきだしてきました。着替えてしばらくしたら猛烈な眠気。椅子で少し寝てしまいました。

夕食の買い物があるのでまた出ます。今度はそれほど遠くまで行かずに一番近い駅まで歩いてからぐるっと回っていつものスーパーへ。土曜日の夜なのにどこのお店もガラガラで心配になります。大きな通りに面したラーメン店の電気が消えていました。閉店したのでしょうか。道路を走っているクルマの数は多いのに歩いたり自転車に乗ったりしているヒトはとても少なくなりました。近所の幼稚園も閉鎖したところがあります。この近所は子どもが多かったはずなのに最近はそれも減っているということなんでしょうか。

夕飯のメニューが全然思いつかないので弁当に気持ちが傾きます。しかし、炊き込みご飯というか釜飯にすることにしました。いや、釜飯も面倒だからやめます。娘の夕食は家にあるブリトーかカップ焼きそばにします。私の夕食もなにかあるもので。とにかく作る気力も買って買える気力もありません。

帰宅。娘は相変らずいびきの合間に寝言のような独り言。起きてくる気配はありません。いつものクスリの時間を過ぎたあたりで声をかけました。眠そうな状態で出てきた娘にブリトー(みたいな奴)食べるか聞くと食べると言います。ブリックのヨーグルトは買ってきました。鉄分入りというやつです。眠そうに食う娘。合間でスマホの万歩計を見せびらかします。

「パパ、今日16キロ歩いたよ」

まったく興味を示さない娘。

クスリも飲んでもらいました。

「おやすみ」

「おやすみ」

そのあと、すぐに寝ていました。なんだろうなあ、睡眠薬は3日ぐらい効くこともあるのでそれかもなあ。まあ、眠れてる分にはよしということで。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。