見出し画像

ノンアルコールで懇親会

今日は午前中早い時間帯に日々のルーチン作業と動画制作をこなしてからそのあとは来週早々締切の作業に取りかかるつもりでした。日々のルーチン作業の合間についつい別の作業に手を伸ばしてしまい動画はお昼に食い込んでなんとか完了。今日の昼食はバナナとカップスープです。少し休んで午後こそ例の作業をと思ったら別件。しょうがないです。3時からは外で勉強会というか説明会を聞く予定です。気がついたらもう出ないといけない時間でした。例の作業はまったく手つかず。しょうがない。

説明会場へは2分ほど遅れて到着。会場びっしり埋まってる。大盛況じゃないですか。知った顔がちらほらと。説明会に含まれる事例報告などをノートパソコンでメモしながら聞きます。スマホからのテザリングで、聞いている途中で忘れていたことを思い出した作業をネットに接続して行いました。完全に忘れてた。

諸々濃い話をお聞きして色々と思うところもありつつ説明会は終了。続いて懇親会に突入。立食、久しぶりだな。乾杯は烏龍茶で。以前は立食と言えばとりあえずビールから始めて飲むのに忙しくて食べる暇もありませんでした。飲まないと食べられるんだ。発見でした。しかし、この数年お会いできなかった懐かしい顔が次から次へと登場で積もる話が尽きません。こんなに喋ったの久しぶりだなというぐらい喋ってのども渇きます。そういえば飲んでた時も立食形式だとこんな感じでビールが進むんでした。しかし、ソフトドリンクがどこにあるかわからなくて喉の乾きは癒やされず。話し出すと食べるのもスローダウンなので、結果的に昔と同様に食べないで喋ってばかり。。同じ業界でしかも同じような業務に携わり同じような問題意識を抱えて同じような話題に関心があるわけで、話が尽きないのは当然といえば当然です。そりゃのども渇くよ。何十年か前に私が原型を作った資料が今では一般的な資料として説明会中に登場していたのは何人かに指摘されました。そうだよね、あれは当初けっこうなインパクトあって大手中小小零細問わず作り方教えてくれみたいな話もあったよね。あの頃のオレは若かった。なにもかも懐かしい。あの頃の大先輩はほとんど引退されてしまいました。亡くなった方もいるなあ。昔の話ばかりしてもしょうがありませんが、そういう話もたまにはあってもいいのかもしれません。と言いつつ、まさに今日の今日盛り上がっている話題や最近起こった笑えない話、つい先日教えてもらってすぐに調べて対応した話などなど、生臭くてきな臭い話題も含めて色々と。

中締めで散会。最寄り駅は通勤路線の途中です。いつもの帰宅時より1時間半ほど遅い時間帯の電車内は混雑していました。世の中は色々と動いています。

帰りにスーパーで買い物をして帰宅。娘は起きていました。部屋から出てきて夕食です。今日は遅くなると言ってありましたが、なんのことはない、いつもの娘の夕食とクスリの時間に間に合いました。

食べる前は不穏な雰囲気だった娘は食べている最中に見る見る穏やかな表情に。いちおう今日の夜のクスリに睡眠薬か気分安定薬を足すか聞きました。気分安定薬ということで。

クスリを飲んでから部屋に戻った娘は一度激しく叫んでそのあとはブツブツ喋って、そのうち静かになりました。気分安定薬、効いたのかな。

明日の夜は新宿。壮行会という名の飲み会に素面で参加する予定です。明日は今日より帰りは遅いだろうなあ。終電ってことはないように気をつけよう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。