見出し画像

花粉と筋肉痛

昨日の日中、近場の行ったことのないスーパーへの行きと帰りはいい天気で、あちこちで咲き誇る桜もたっぷり堪能しました。

それはいいとして、帰宅後、どうにも体調が優れません。のどは痛むしめまいはするし、頭痛と歯痛もセットです。葛根湯を飲んだりしても収まりません。眠気もひどいので寝たほうが良さそうです。でも、娘の食事を用意しなければ。先に鶏もも肉を焼いておこう。最悪それだけでもいいや。

などということで昨日は先に鶏もも肉を焼いておいたのです。いつもなら皮をパリッと焼くのにだるさやらなんやらで面倒くさくてシナっとした感じになってしまいました。しょうがない。

娘の夕食と風呂上がりのアイスとクスリを乗り越えても洗い物も明日のご飯のセットも自分の風呂も残っています。なんもやりたくねえ。でも娘はなにもしないからオレがやらねば。

そこでようやく気がつきました。

もしかして、花粉?

パソコンで花粉飛散情報を調べました。飛んでる飛んでる。そうか、だるさも頭痛も歯痛も花粉か、そういうことか。

納得、それに続いて後悔。外に出る前に花粉症のクスリを飲んでおくべきでした。

花粉症のクスリを飲んでから風呂の前にドルツで歯間掃除と歯茎マッサージ。血が出てくるということは腫れているということです。歯痛はこれで軽くなるはず。風呂では髪の毛についているはずの花粉を洗い流します。風呂上がり、しばらくしたら急に楽になってきました。クスリが効いたのでしょう。こんなことならもっと早く飲んでおくべきだった。

眠気以外はだいたい解決しました。よかったよかった。ここで調子に乗ってだいぶしばらくサボっていた筋トレ。といってもせいぜい軽めで少なめの回数の腕立て伏せぐらい。しかし、急にやる気が出てきたのかテーブルに下から掴まって斜め懸垂。筋力が無さすぎて全然デキネー。でもまあ、なんだか意味もなく充足感。休みを挟みつつもう少しだけ続けます。普段使ってない筋肉を使っているのを感じます。これは効果があるかもなあ。

早めに横になったもののイマイチ眠れず。ラジオを聞いたまま寝落ちで時計を確認すると1時。しっかり寝ないと。

朝、6時頃に一度目が覚めて二度寝。目覚ましより前に起床。

今日は朝のうちに花粉症のクスリ飲んでおくかな。

炊き立てご飯には手を付けずにサラダとバナナと先日買った激安キムチ。スープジャーはソーセージとキャベツのコンソメスープ。キムチの匂いが残らぬようしっかり歯を磨いてから出勤。電車で爆睡。眠気はひどくなっています。

花粉症のクスリ飲むの忘れたよ。

会社でだるさと眠気と頭痛と歯痛。目の痛みと肩こり、手のひらの熱っぽい感じ。これはもう完全に花粉。風邪薬は気休め程度には効くはず。でも今日はダメだ。全然ダメだ。

そして筋肉痛。これも花粉か。

いや違う、これは斜め懸垂の筋肉痛だ。

もうこれ痛み止め飲んだほうがいい?

いや、我慢。人間、我慢と辛抱だ。

はっきりと自覚できるほど作業効率は落ちています。簡単作業でも間違えまくり。こういう日に伝票など入力するのは危険ですが、先週から持ち越した作業があります。なんとか今日中にせめて入力だけでも終わらせたい。と思ったら、なんと先月の入力ミスを発見。自分の間違いを自分で見つけるのはよくあります。伝票は気軽に削除できないのでマイナスの伝票を起票して相殺、その後、正しい数字の伝票を入力。なんという二度手間。でもしょうがない。

入力まではなんとか完了、そのあとの集計と資料の作成は営業時間内に間に合いませんでした。明日に持ち越しです。

退勤。歩いていても筋肉痛。明日は大雨らしいです。家から駅までバスにしようかな。

買い物はせずに帰宅。炊飯器のご飯、日中に娘が食べたのは一膳分のみ。冷凍うどんにしようかと思ってたけどご飯がこんなに残ってるのか。どうしようかなあ。

そうだ、花粉症のクスリ飲もう。

娘が起きてきました。視線はかっぱえびせん。そんなにかっぱえびせんが食べたいのか。

「かっぱえびせん食べていいけど、かっぱえびせん食べたら夕飯無しね」

パパは眠いしだるいし頭も痛いし歯も痛いし筋肉痛だからなんもしたくないんだよ。

「わかった」

娘は迷わずかっぱえびせんを選びました。夕飯よりかっぱえびせん。

まあ、そういうことだよね。

結局そのあと娘と私の分のカレーを用意しました。

筋肉痛は風呂に入ったらだいぶ楽になりました。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。