見出し画像

会社でもトイレ掃除をし始めて、低脂肪乳はビタミン添加

家では毎日どころかトイレを使う前後に便座を掃除しています。潔癖症だからではなく、統合失調症の症状なのかなんなのかは不明ですが娘がトイレをとんでもなく汚すからです。便座にべったりが日常的に発生するのです。生理の時は血が垂れています。便座がびしょびしょになっている日もあります。キレイに使ってくれよ、トイレ。頼むよ。

しっかり座ってから出す(我慢できずに座る途中で放出しない)。座る位置を後ろ過ぎたり前過ぎたりしないように心がける(どうしてそんなところに座るのか)などなど、色々と小うるさく言ってはいるのですが、さっぱり改善されません。

統合失調症患者の全員が衛生観念を失うというわけではないそうですが、重篤な患者では珍しくないそうです。何年も同じ服を着たまま風呂にも入らず着替えもせずとか、極端な場合はそういうこともあるようです。

娘の場合はさすがにそこまではいかないのですが、風呂は「はいらない」、着替えも「いい」という日も多いので油断はできません。清潔不潔という観点から言うと「落ちたものを拾って食べる」とか、「汚れた食器を気にしない」などもあります。私自身も決して潔癖な性格ではありませんが、さすがに度を越してやられると腹も立ちます。

そんな諸々の事情もあって家ではトイレを掃除している日々が続いています。最近になって会社のトイレでも使用前使用後に拭き掃除を始めだしました。気になるからではなく、「お、ここに便座クリーナーあるじゃん」と気がついたからです。もう少し正確に言うとコロナ突入後に会社のあちこちに除菌クリーナーを置いている一環でトイレにも便座クリーナーを常備したのです。以前は「あるよね」ぐらいの認識でしたが、最近になって「拭くか」という気持ちが盛り上がってきたのです。家でやってるから習慣化しつつあるのかもしれません。そのうち流せるトイレクリーナーを持ち歩くようになるんだろうか。そんな日が来るのか。

昨夜は娘が遅くまで起きていて冷蔵庫の飲み物を狙っていたので「飲まないで」「やめて」と阻止するためについつい寝るのが遅くなってしまいました。2時近くに就寝。あれだけがんばって飲むのを妨害していた飲み物は、朝になったら飲み干されていました。ひどい。

遅めに起きて朝食はもうすぐ閉店してしまう近所のパン屋さん。ついでにゴミ出し。財布に小銭を用意していったら足りなくて買う量を減らしました。このパン屋さんに限らずパンも高くなってるからなあ。

娘は日中に高いびきで就寝。いい気なもんだな。私は洗濯したり掃除したり洗い物をしたり。昼食は遅めに麦飯を炊いて納豆とキムチ。マンナンヒカリを買ってこないと。

夕方から起きていた娘が「なんか作って」とやってきたので夕食。昨日買って昼過ぎに醤油と酒に漬けておいたマグロぶつ切り(半額)でマグロ漬け丼、出汁巻き玉子、長ネギとわかめの味噌汁。出汁巻き玉子の出汁の量はちょうどよかったものの少し焼きすぎ。出汁巻きではない玉子焼きはだいぶ上達してきたので次は出汁巻きに挑戦だな。

午前中から家事の合間にプログラミング関連の疑問を調べたりなんだり。うまく行かなかった諸々を反省しつつ調べてやっぱり難しかったことを確認。自分の技術力ではどうにも出来ないのを改めて確認すると、ではどうしたらいいのかと悩みます。とりあえず別のことを考えよう。そして別のことでは「こうやったらよかったのか」みたいなことを確認。家でも会社でもChatGPTやBardに色々と聞くことが増えてきました。こんなことを言っちゃなんですが、娘よりよっぽどしっかりしてるんだよな、AI。娘がふにゃふにゃだからな。でも、それこそが「人間なのだ」という気もします。

私は「イマイチだな」と思っていた低脂肪乳、娘はまったく気にならないようでガブガブ飲んでいました。低脂肪乳でいいなら牛乳より安いから助かるかも。今回買ってきたのには「ビタミンD添加」と書いてありました。娘は家に閉じこもっているのでビタミンDは間違いなく不足しています。一日あたり日光に30分程度当たるのが目安だったはず。私はなんとかなっています。もしかするとビタミンD添加の低脂肪乳は娘にはぴったりなのかもしれません。しばらく続けてみよう、そうしよう。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。