見出し画像

腹痛、めまい、倦怠感

昨夜の娘の夕食はお安いハンバーガーをレンチンしてからグリルでサッと焼き。付け合せはフライドポテトを揚げました。コンソメスープも添えて。ポテトが多めだったので満足感のある夕食だったと思います。

風呂は入らず。生理中なのでやや不穏な状態です。だからといって考えなしに命の母ホワイトを飲んでもらうと反動があったりもします。なので様子を見ながら。過去には生理が来ると急に落ち着くこともありました。長時間の睡眠のあとにスッキリして少しだけ話の内容がまともになるとかそういうことも。最近は生理に限らず何かをきっかけに落ち着くとかしゃっきりするとかはなくなりました。常に低めで不安定な状態が続いています。娘も私もその状態に慣れてしまいましたが、よく考えてみるとやっぱりおかしいです。

夜も早めに眠ったようです。私の夕食は娘が食べているのを横取りしたフライドポテト、それだけで済ませようと思ったらどうにも足りません。白身魚のフライも揚げました。揚げ物は何かが満たされる感じがあります。

12時には横になり12時半には就寝。と思ったら深夜に娘が起きてドタバタしている物音で起こされました。昼夜逆転は早々簡単には収まりません。厳しい。2時頃、3時過ぎ、5時過ぎ、6時過ぎに起こされて、そのあとは8時過ぎにやってきました。

「なんか食べたいの?」

「なんか食べたい」

なにも作る気力がないのでプリンとヨーグルトとキャベツ太郎で朝食。クスリ。

二度寝しようか迷います。昨日は昼寝でかなり楽になりました。今日も昼寝をしたほうがいいのでしょうか。

と思っていたら娘が部屋から出てきました。

「なんか食べたい」

マジか。プリンとヨーグルトとキャベツ太郎じゃ足りなかったってことか。

「しょうがないな、なんか用意するよ」

と言って用意したのは納豆茶漬け。先日自分でも試してみたらなかなかいい感じでした。娘はどうでしょうか。

「美味しい」

よかったです。

昨年から引っ張っていた仕事での宿題のひとつがGPT-4oの手を借りられそうだと判明したので気持ち的には余裕があります。この勢いで仕事ではない宿題を片付けようかと意気込むものの、眠気がひどくてどうにもこうにも。歯茎の痛みもおさまりません。腫れがひどくなって痛み止めが効かない状態です。それならばとしっかり磨いてたっぷり血を出してしまいました。腫れがひどい時は案外それで痛みが収まることも多いのです。案の定、しばらくしたら落ち着いてきました。よかったよかった。

昼は娘は熟睡です。私はボーっとしているうちに3時頃、ドラッグストアに向かいます。もうすぐ無くなるマルチビタミンを買い足します。いつもの安いのは鉄分が入ってないんだよな。若い頃からずっと低血圧である程度の年齢以降は常に貧血気味なので鉄分の補充はもっと真剣に取り組むべきかもしれません。(元)妻が「牛の血の鉄剤だよ」と嬉しそうに買ってきたのを思い出します。私に飲ませようと買ってきてくれたのですが、どう考えても(元)妻は親切心というより探究心というか私で実験しているような心持ちなのです。あれはずっとそうだったなあ。なんだったんだろうか。

帰宅。娘はやはり寝ています。なんだか外に出たらどっと疲れました。なんか腹も痛いな。めまいもするし、ひどくだるい。倦怠感というやつか。

薬を飲むか迷っていたら娘が部屋から出てきました。

「なんか食べたい」

またかい。まあでもそれしか楽しみないからなあ。

「なんか買ってくるよ。リクエストある?」

「ない」

「ない、じゃなくてなんか言ってよ、食べたいもの」

「なんでもいい」

「そうじゃなくってさ、なんか食べたいものある?」

「……サンドイッチ」

「わかった。サンドイッチ買ってくるよ。でもパパお腹痛いからちょっとしてからね。お腹痛いしめまいするしだるいし、生理うつったみたいだよ、生理じゃないけど。ママ、よく言ってたよね、生理うつるって」

娘は無反応。まあ、そうですよね。

しかし、腹は本当に痛いのです。このままだともっとひどくなりそうなのでとりあえず買い物に出ました。歩いていると気が紛れます。スーパーでまずはサンドイッチ(2割引)、それから低脂肪乳やらなんやら、レタスが安くなってる、諸々購入。

帰宅。すぐに部屋から出てきた娘にサンドイッチと唐揚げを乗せたサラダ。飲み物は低脂肪乳。

「サンドイッチ、全部食べていいの?」

「いいよ」

娘が部屋に戻ってからいよいよ腹痛がひどくなってきました。なんか熱っぽいのか冷や汗が出てくる感じも。これはまずい。なにか食べたほうが良さそうなので、もつ煮込み豆腐増量を用意しました。もっと消化のいいもののほうがよかったか。食べても全然落ち着きません。めまいもひどくなるばかり。残っていたご飯も梅干しで平らげました。とりあえず風邪薬を飲んで様子見です。

落ち着きました。なんだったんだろうか。

風呂前に体重を測ったら昨日より1キロほど増えていました。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。