見出し画像

黄砂に吹かれて

昨日も今日も黄砂。ツラい。

昨夜、ウンコの話で笑った後の娘はなんだか穏やかで、でも小声のつぶやきは止まらずで、夜食でブリトー買ってこいというので買ってきたりなんだりしつつ、1時頃には眠れたようです。私が寝たのはそのあと1時半頃でした。

目が覚めて7時。もっと寝てたいのになあ。これじゃあ睡眠足りないんだよ。

起きるかどうか迷っていたら娘がドスドスと足音を立ててやってきました。

「クスリ飲むの?」

「クスリ」

状態が良くても悪くてもオウム返しは多いので、それだけで判断はできません。表情は眠そう。でも少しは眠れたっぽい感じです。まあ、それならよかった。

娘の朝食は昨日買っておいたパンです。そうか、これが食べたいから起きてきたのか、そういうことか。飲み物は低脂肪乳。サラダ用の野菜が高くて買うのをためらっています。カット野菜を買ったりしてつないでいますが、そろそろ覚悟を決めてレタスなり買わないとなあ。

私の朝食はスープジャー用の具少なめポトフの残り。気持ち的にギリギリ買える値段のカットキャベツを使いました。タマネギ入れ忘れた。

出勤。今日も黄砂かあ。勘弁してくれよ。

午前中にZoomで商談。業種によるのかなあ、IT系は相変わらずZoom多いです。Zoomだとお互いに前後の移動が不要なので楽ではあります。資料も画面共有で充分だし。長い目で見るとこっちが普及するんだろうな。

内容は笑っちゃうぐらい今風で新しい取り組みで、しかも安い。驚くほど安い。ていうか、こういうコスト感覚でいけるんだ。今風だなあ。すごく面白いし予算的にも全然おためしできるぐらいなんだけど、残念なことに弊社の商材は向いていないですね。やってみたかったけど、本当に残念無念。でもこれ、使いたい社もありそう。なんとなくこういうジャンルでこういう方向性なら合うかもよというサジェスチョンなど。話がつながったら面白そう。

午後はFAXのお知らせを作って送ったりなんだり。こういうのもパワーポイントでサクッと作って一斉送信。トータルのコストも手間も激減しています。FAXだと受信側の紙の負担がというご意見は重々承知しておりますが、今のFAXってパソコンにつないだらプリントアウトせずに溜めたり見たりできるんだよなあ。やろうと思えば画像に書き込んで返信とかもできるわけで。そういう運用で色んなことが解決する気もするんですけど、どうなんですかね。それじゃだめなのかなあ。

退勤。雨がぱらついているので買い物はせずまっすぐ帰宅。娘は今日も和室のベッドで寝たふり、かと思ったら寝てました。いびきかいてるよ。起こさないよう静かに静かに。朝の内に洗い物など全部片付けておいて正解でした。

しかし、ここでまた調子が猛烈に悪くなってきました。めまいがすごい。倒れそう。もしかして空腹?

炊飯器に残ったご飯をカレーで食べ尽くしました。食べたら落ち着くだろう、と思ったら全然落ち着きません。頭グルングルンで手足にチカラが入らない。これも多分黄砂。勘弁してくれ。

娘が起きてきました。なんか食べたそう。

「パパご飯食べちゃったから何もないよ」

ちょっと悲しそう。

「スーパーに買い物に行くよ。なんか買ってきてほしいものある? なんでもいいけど却下することもあるから」

「オムライス」

「だからオムライスは必ずあるわけじゃないんだって」

「じゃ、パック寿司」

「パック寿司も売り切れてるかもよ。売り切れてたらなんか別の買ってくるからね」

外は雨。傘をさしてスーパーへ。足元はまだふらつく感じ。大丈夫か、オレ。

オムライスは今日もなし。パック寿司、2割引でした。これに決めた。流水麺の蕎麦も2割引だったので買っておきました。どうやら私がカレーだけでは足りなかったようなのです。蕎麦も食ってやる。

帰宅。娘は待ち構えていました。

パック寿司、あっという間に完食。

「蕎麦も食べる?」

「食べない」

「じゃパパ全部食べちゃうね」

「食べる」

蕎麦のあとは蕎麦湯、というか、お湯。そこそこ満足感。

「お風呂入りな」

「入らない」

「アイスあるよ」

「お風呂はいる」

娘のあとにお風呂にはいって髪や皮膚についた黄砂を洗い流して、ようやくそこで気持ちが落ち着いてきました。とはいえ、まだ身体の中からふわふわするような感覚は残っています。

黄砂、まだしばらく続くのかなあ。

かなり、ツラい、です。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。