見出し画像

足がつって目が覚める、絶叫する、暑さの兆しが今年もまた

昨夜、なんだか不思議な夢を見ていました。

と書いた途端にどんな夢を見ていたか忘れてしまった。

ということがよくあります。今日もそうか。

夢は思い出せませんが、足がつったのは覚えています。夢を見て「これは夢だ」と思って身体の向きを変えた時に左足を曲げました。その瞬間、来たのです。

一気に目が覚めます。まずいと慌てて足をつらないようにと意識しますが時すでに遅し。左足のふくらはぎの上の部分がつり始めます。やや遅れて激痛。悶絶。息もできないほどの痛みから逃れるように身体を起こします。無駄でした。足が、筋肉が、引きちぎれる。冷やすとまずい気がするので足を布団の中に引っ込めます。そういえばつり始めの瞬間は外に出てたな。梅雨の前後、暑くなりだした時期に多いのは、ついつい足を布団の外に出してしまうからでしょうか。

しばらくじっとして、少し落ち着いてからトイレへ。足をつくと痛みます。こういう時は冷やしたほうがよかったのか、それとも温めたほうがよかったのか。布団の外に出してつるんだから温めたほうがいいのか。どうなんだろうか。

時計を確認すると4時過ぎでした。

寝るか。

そのあとかなりしっかり寝ました。そうか、夢を見ていたのは足がつった直前じゃなくてこっちのタイミングだったか。海外、多分韓国の大学に留学している夢だった。え、今さらこの年で、というところが不思議感だったんだった。変な夢。

10時過ぎに娘が居間で歌いだしたので起きました。

「なんか食べたい?」

「なんか食べたい」

「なんか用意するよ」

でもその前に娘はキャベツ太郎を取り出すのです。朝はキャベツ太郎。口の中、パサパサしない?

冷凍の今川焼を温めました。レンチンしてからグリルで表面が少しカリッとなるぐらいまで。たりなかったのでフルーツグラノーラも。まあ、これで充分でしょう。

私の朝食はマルちゃんの味噌味。炒めた粗挽きの豚肉とタマネギをたっぷり乗せて。

今日もまずは洗濯から。外に干したいなあ。でも工事だからしょうがない。しっかりすすいでから乾燥。ドラム式乾燥機、雨の日や梅雨時、寒い時期は本当に便利なんだけど、天気のいい日は干したいよ。

居間で仕事をしようとパソコンを立ち上げたのに眠すぎてうつらうつらと船を漕いでいたら絶叫で起こされました。

「SHINEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE」

久々に強烈ですが、眠すぎて反応するのもかったるいです。いや、これは眠いというよりだるいとかチカラが入らないとかなんかそんな感じなのかも。

とか思っていたら再び絶叫。

「SHINEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE」

今度は椅子から立ち上がって娘の部屋に向かいます。

「叫ぶのやめてよ〜」

と言った瞬間の熱気に思わず後ずさり。

「なんかこの部屋、暑くない?」

「暑い」

エアコンのリモコンを確認します。ちゃんと冷房になってる。でもなんでこんなに暑いの?

「この部屋、暑いから和室のベッドで寝なよ」

「わかった」

それにしてもどうしてこんなに暑いのか。

あっ。

乾燥機です。娘の部屋は廊下を挟んで洗濯乾燥機のある脱衣所の向かいなのです。洗濯乾燥機はけっこう熱くなります。なので、冬は温かくて助かりますが、暑い時期は換気扇を回しておかないと娘の部屋に熱気がこもるのです。

「ごめんね、パパ、換気扇回すの忘れてたから、部屋、熱くなっちゃって」

和室でぐったりしている娘に謝りました。

「いいよ」

なんで偉そうなのかはわかりませんが、偉そうな娘にそう言われました。ごめんな、本当に。

娘の部屋のエアコンのフィルターが汚れているのも効きが悪い原因でしょう。とりあえずフィルターとファンを届く限り掃除します。エアコンも分解掃除できるといいのになあ。ファンにはホコリとカビが溜まっていました。シーズン前に掃除したつもりだったのはなんだったんだ。

それから娘の部屋の布団やすのこベッドを片付けて掃除機をかけました。すのこベッドの一部が折れていたのは木工用ボンドと修理用のテープで雑に修繕。少しはマシになったはず。すのこベッドと布団を元に戻した状態でエアコンの温度や風向きを調整します。これで涼しくなったはず。

「部屋、涼しくなったよ」

「んあ」

特に感謝するでもなく部屋に戻る娘。なんでもパパが勝手にやってくれるのに慣れてるけど、パパがいなくなったらどうするんだろうか。ママは何にもやってくれないよ。いや、メシは食わせてくれるし風呂で髪の毛も洗ってくれるか。

暑い時期が始まると身体も心も調子が外れるんだよなあ。娘もだけど私も。最近また足がつる前にと思ってビタミン剤を飲み始めてたけど間に合わなかったか。しばらく気をつけよう。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。