見出し画像

シャワーヘッドを交換しようと買ってきたらホースのアダプターが合わない休日

昨夜は部屋にこもっていつまでも喋り続けるのかと思っていた娘、気がついたら静かになっていました。寝たんだな。と思ったら出てきた。トイレに行った。部屋に戻った。また喋るのかと思ったら寝たよ。寝たんだ。

私も早めに寝るつもりで歯を磨こうと洗面所に行ったらゲロの跡。もんのすごいゲロの痕跡。なんだってんだよ。しょうがないので掃除しますよ。ゲロ、立て続けだな。生理前なのか。なんかもう全然わからないよ。

洗面所を掃除して歯を磨いてからトイレへ。

詰まってやがる。

溢れ出さないように水を流します。ギリギリまで貯めると水圧でドカッと流れるのはよくある話。

そんな簡単には流れねえな。

こういう時でも少しずつは流れます。少し減ってまた水を足してを繰り返すうちにドカッと流れて、と期待しますがダメっぽいです。

諦めました。トイレのスッポンを使って押し込んだり引っ張り出したり。正圧をかけたり負圧をかけたりということを繰り返すとドカッと流れる、はずなのになんで流れねえんだろう。

流れました。よかった。

スッポンをきれいに洗いました。たまにトイレのつまりが頻発する時期があります。理由は大体において娘が流す大量のトイレットペーパーです。ものすごい量を流すのです。なぜ、どうして。大量に使わないでと何百回も言ってはいるのですが、私の言葉が娘に響くということはありません。響かないというか届かないというか。私が何を言っても娘は大量にトイレットペーパーを流し続けます。そしてたまに詰まります。これの繰り返し。

早く眠るつもりだったのになんだかんだで遅い時間に。1時に近いのか。なんかイヤんなっちゃうな。イヤになってもどうにもならんのだけど。

イヤになってもヒトリ、みたいな。

(元)妻が居た時も私は頻繁に孤独を感じていたので、そういう意味では娘と二人でもまったく変わりません。それどころか結婚する前の一人暮らしの頃もそうでした。そうだよ、そうだったよ。そうだったんだよ。なんか色々思い出すよ、どうでもいことばかりを。

結局遅く寝てからよく寝た気がして朝。6時前じゃん。なんだか全然眠れない。しょうがないので起きました。

昨夜のセミナーというか講演会の感想などメモ程度に書いて残しておきます。そうしておかないとすぐに忘れるのです。年を取ったからとかではなく若い頃からそうです。そうなんです。ヒトは忘れる生き物。娘の場合は忘れのではなく覚えないのですが。それはそれでまた違う問題もあるのですが。

娘も起きてきたので朝食です。フランスパンを切ってマヨネーズを塗った面をフライパンでしっかり焼きます。マヨネーズと一緒にチューブのにんにくも塗っています。一緒のフライパンでソーセージも焼きます。マヨネーズが焦げる前に皿に移して塩とパセリ。

以前に作ったグリルドチーズサンドを思い出して適当にマヨネーズで焼いてみたパンは思った以上に美味しくて娘もいい食いっぷりでした。もっと焼いてもよかったな。

眠そうだった娘は部屋に戻ってすぐにまた寝てしまいました。私は洗濯です。昨日の風呂後の着替えやタオルを洗濯乾燥。今日は雨のつもりで居たら晴れているじゃないですか。外に干してもよかったな。

昼にゴミ出し。買い物は行かず。娘が寝ているので私の昼食は残りのパン。今度はマーガリンとマヨネーズを塗ったパンをフライパンではなくグリルで焼いてみました。これはこれでなかなかいいな。

夕方になっても娘は起きてきません。散歩ついでに買い物に出ることにしました。シャワーヘッドが詰まっているので適当なのに交換したいのです。ドンキで売ってるかなあ。ありました。でもホースがない。今のシャワーヘッドはホース一体型なのです。しょうがないので大きめのホームセンターへ。ありました。アダプターが付属しているのでどのメーカーでも大丈夫だそうです。

少しイヤな予感がします。

途中で買い物してから帰宅。なんだかんだで9千歩。平日と同じぐらい。

娘は熟睡しています。起こさないように静かに過ごします。夕食はおでん。キッチンを使っても娘が起きてくる気配はなし。このまま寝続けるのかなあ。

起きてきました。猛烈に眠そう。クスリだけ飲んで寝るそうです。了解です。

「これなに?」

「シャワーヘッド。交換したらお風呂はいる?」

しばらく考える娘。

「はいらない」

「わかった。取り替えとくから、明日使って」

「んあ」

以前のホースを外し、新しいホースを取り付けます。大丈夫そうだ。

あれ。

外れる。

何度やっても同じです。しっかりねじ込んだつもりなのにパカッと外れます。

イヤな予感がします。

パッケージの取り付け方とアダプターの説明を読み直します。このアダプターがダメだった場合の例外が書いてあります。別売のアダプターが必要です。んー、こっちか。なんだかなあ。

念の為、今のシャワーヘッドのメーカーのWebサイトで取り付け部品の型番などを調べます。それから買ってきた交換用のシャワーヘッドのメーカーのWebサイトも確認します。別売のアダプターで行けそうです。これを明日買いに行けばいいのか。でもこういう別売の部品はホームセンターには在庫がなくて取り寄せになったりするんだよな。

ホースだとかアダプタだとかコネクタだとか、メーカーが違おうがなんだろうが統一してほしいよなあ。そういうのってユーザー側の勝手な要求なんだろうか。

まあ、そんなことを言ったところで仕方ないです。明日、散歩も兼ねてまたホームセンターに行ってみます。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。