見出し画像

あったかいそばで生き返る

昨夜はとうとう寝てくれたかと思ってしばらくしたら部屋からボサボサ頭で出てきてなんか食べたそうにボーっとしているのでしょうがないのでなんか食ってもらってから寝てもらいました。なに食わせたんだったかなあ。忘却の彼方。忘れようとしても思い出せない。

遅い時間に更新されるはずの前日のデータはいつまで待っても公開されず。もう諦めて寝るとするか。明日のご飯、研いでおこうかなあ。あーでも考えてみたらパン買ってあった。フランスパンとカレーパン。そうだよ、娘が夜中になんか食いたいとか抜かしたらカレーパン食わせてやろうと思ってたんだ。断られたんだ、カレーパン。なんでだろう、さすがに寝る直前にカレーパンだとウッと来そうとかそんなこと考えたんだろうか。まともなことは何ひとつ考えないのにそういうことだけは考えるんだよな、謎。とかダラダラしてたらデータが更新されていたのでダウンロード。すくねー、少なすぎるって。6月後半ダメだなあ。それでも去年よりはましなんだけど。このペースだと厳しいなあ。なにか浮上のきっかけがほしい。

そんなこんなで気がついたら1時半。さすがに寝なければと横になったものの眠れず。2時を過ぎてようやく就寝。眠いけど目が覚めてしまったと思って時間を確認したら6時。いくらなんでもこれでは眠い。そのあと二度寝してもなんだかよく眠れず。しょうがないので起きてしまい朝食。フランスパンにクリームチーズと生ハム。うまい。レギュラーコーヒー買おうかと迷い続けて数週間、たまにはインスタントじゃないコーヒー飲んでもバチは当たらないと思うんだ。

娘が起きてきました。

「なんか食べたい?」

「はいらない」

「フランスパンにクリームチーズと生ハム」

「食べる」

なんだよ、その手のひら返しは。

「あ、その前にカレーパンも温めたら食べる?」

「食べる」

カレーパンはしわくちゃにしたアルミホイルに乗せてグリルで温めると余計な油も落ちていい感じになります。こんないいものばっか食いやがって。娘は贅沢者だな。

「これ、新しいゴミ箱。トイレの。ナプキン捨ててるゴミ箱、小さくて大変そうだから新しいの買ってきた。ここ押すとフタが開くよ」

「いいね」

「使ってね」

「んあ」

今日は買い物に行かないと色々と足りないのですが、眠いしだるいしどこも行きたくありません。娘が代わりに行ってくれるわけではないので私が行かねば誰が行くということなのですが、けっこうツライかも。

午後は病院。娘の血液検査の結果など。鉄欠乏性貧血ですか。鉄剤が出ました。助かります。肝臓の値と中性脂肪がよろしくないので多分脂肪肝。フォアグラ状態。食ってばっかだからなあ。血糖値は高くなっていませんでした。ギリギリ糖尿病は回避、できてるのかなあ。微妙だな。

帰宅後、今度はひとりで買い物。玉子を買いに激安スーパーに行くつもりでしたが気力が湧いてこないので断念。いつものスーパーで娘の夕食のパック寿司(半額)など購入。なんかパパはもうメシも作りたくないんだ。でも食べに行くのはもっと面倒なんだ。食べないで生きていけたらなあ。

娘は今日も風呂はパス。そろそろ入れよ。髪の毛ネバネバだって。先週切る予定だったのに娘が面倒になって切らなかった髪の毛は今週も「切らなくていい」そうです。いいタイミングで言ってくれたらいつでもお切りいたしますよ。

私は生きる活力を失いつつあるのか食欲がまったく盛り上がりません。なんかもう水飲むだけでいいか。でもさすがにそういうわけにもいかないなあ。食べに行くのは面倒だしコンビニ飯も最近は値段を見るだけで食欲が霧散します。(元)妻にも散々指摘されましたが、私は値段が高いと美味しいと思えなくなるのです。外食だけでなくコンビニ飯でもです。値段を考えると本当に一気に美味しくなくなります。おごってもらう場合はその限りではありませんが、もういい年齢なのでおごってもらうことはないです。これから先もないでしょう。悲しいです。

乾麺の蕎麦を茹でることにしました。蕎麦なら食欲がなくても食べられそう。玉子は買ってきていないので月見ではなくわかめにします。出汁の代わりのしいたけと全面覆わんばかりのわかめと長ネギ。いいんじゃないでしょうか。

汁を用意してから蕎麦を茹で始めたら娘が部屋から出てきました。うっすら嬉しそうな顔で椅子に座ってこちらを見ています。

「なんでパパが食べ物用意してたら出てくるの。食べたいの?」

「食べたい」

「わかめ蕎麦、食べる?」

「食べる」

一人前を1対2ぐらいで分けます。娘が1で私が2です。買ってきたばかりの七味唐辛子は自分で好きなだけかけてくれ。

……あったかいそば、生き返る。

見ると、娘もホッとしたような落ち着いた表情です。あったかいそば、娘にとっても私にとっても、正解だったのかも。

「今日はこのあとなにも食べ物用意しないよ。飲み物も飲まないでね。蕎麦とかネギとかわかめとか歯に挟まってるから歯磨いてから寝てね。おやすみ〜」

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。