見出し画像

布団を運んで

眠れないのも目の下のくまも生理前だろうと踏んで、今日の夕食は肉を焼くことにしました。娘の日中の食事はかぼちゃの煮物とサラダと玉子焼きだったので夜に肉でちょうどいいぐらいではないかと思うのです。

今朝は早めに起きたものの眠いのとだるいのでしばらくぼーっとしてなにもできず。なんとかかんとか動き始めたタイミングで昨日の売上を更新してしまったのでついつい熱心に見てしまったりなんだり。毎朝数字を確認しておくのは習慣になってしまいました。いちおうそれを参考にして一日の作業を考えたりもします。

そのあと、娘の食事を準備。サラダと玉子焼き。玉子焼き、娘の分を焼いたら自分の分を作る気力はなくなってしまいました。

自分の朝食はまずサラダを食べてそのあとにコーンフレークでも食べようかと思っていたら娘がふらーっと起きてきてなんか食べるか聞いても魂が抜けたような具合で特に返事もなくゆらゆらとしているのでとりあえずクスリだけ飲んでもらって「冷蔵庫にあるの食べていいから」とだけ伝えておきました。生気のない表情ではありますが睡眠薬の効果もあって眠れるのは眠れたんじゃなかろうか。よく寝たからと言ってよく起きられるわけではないのでそこはなかなか難しいところではありますが。

「そうだ、命の母ホワイト飲む?」

「んあ」

生理前っぽいので少しは違うかも。どうでしょうか。

出勤。早めに起きたのに全然早くないです。

延々と続けている某所の書誌情報整理は画像の作り直しや紹介文の書き直しなどもあるので遅々として進まず。それでも今日は普段より量をこなせました。全点のメンテナンス完了がようやく見えてきました。しかし、ひと通り手を入れたら終わりではなくそこからまた細かく修正したりそもそもの情報が揃っていないものをどうにかしたり新しいアイテムの情報を足したりなんだりがエンドレスで続くのです。意外と苦にならないんだよなあ。今さらだけど、こういう仕事が向いていたのかもなあ。

お昼前に脱力感。これはいわゆる空腹というやつです。そういえば今朝はサラダだけだったんだ。スープジャーにはオートミール粥、でもそれだけでは足りない予感。なのでコンビニへ。サラダと飲むヨーグルトを購入。ヘナっとしてるからカロリーのあるものをと思ってコンビニまで行ったのにサラダを買ってしまった。失敗です。結局3時過ぎにまたコンビニに行ってパンを買いました。食欲の春。

午後の仕事も終えて退勤。だるいです。帰りの電車では半分ぐらい寝ていました。

スーパーで肉を購入。以前は400グラムで1000円だった牛カットステーキ、今は1190円です。それでも安い。明日の娘のパンなども購入。

帰宅。娘は起きていました。なんか無の表情で布団運んでる。なんなんだ。

「肉焼いたら食べる?」

「食べる」

長ネギと一緒に焼きました。ワサビ醤油でいただきます。キムチとご飯。

食後、娘は風呂に。風呂のあと、アイス。クスリ。ちいかわ。

「おやすみ」

「寝ないのにおやすみって言うのやめてよ」

洗い物。風呂。体重は横ばい。

風呂上がりにぐったりしていたら娘が布団を抱えて部屋から出てきました。

「どの布団で寝るの?」

返事はありません。虚ろな表情で布団を運んでいます。

「もう喋らないで寝てね」

しかし、またしばらくしたら布団を抱えて出てきました。無言です。運んで置いて、別のを抱えて運んで部屋に戻ります。その間ずっと無言。

「おやすみ。もう喋らないで寝てね」

しかし、喋ってます。ノンストップで喋り続けています。疲れそう。

布団運ぶのも生理前っぽいんだよな。多分そういうことなんだろうな。


いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。