見出し画像

なにをしたのかわからなくなってる日に布団を取り替える謎行動

娘の生理は続いています。怒りや暴力は出ていません。叫びは収まりつつあります。今回の生理は全体的に見ると穏やかな感じで進んでいます。

昨夜は豆腐チゲにしました。私が食べたかったからですが、娘もたまに違う雰囲気の食事はありのはずです。娘、辛いものは平気です。冷凍のシーフードを買ってきたのでアサリをたっぷり入れました。アサリの旨味を効かせたいのは私の好みです。エビやイカに加えて豚肉も入れました。野菜もたっぷり。ご飯なしなのでカロリーも少なめです。たまにはいいでしょう。

娘は生理の影響か、なかなか眠れないようです。夕食を食べてクスリを飲んだ7時過ぎから11時ぐらいまでずっと部屋で独り言を話し続けています。楽しいお話のようで合間合間で笑っていました。ちょっと怖い。

12時近くにトイレに出てきました。部屋に戻る時に布団かけようかと声をかけたら大丈夫と言っていました。本当かなあ。

朝、起きてからキッチンなど見ると娘の起きた痕跡はありませんでした。よく寝てたんだな。よかったよかった。

私は炊飯器のご飯には手を付けずに冷凍うどんで温玉ぶっかけ。量が少なめで昼までだとお腹が空きそうです。スープジャーは鍋で沸かして押麦雑炊。お昼ぐらいにはちょうどいいぐらいになっているはずです。

出勤。ここ数日は帰りに寒い日が続いているので防寒具はリュックに入れてあります。朝はそれほど寒くない。帰りも風が無ければ大丈夫かも。

年末年初の作業はだいぶ片付きました。毎年1月は一年に一回しかやらない作業を思い出すのでひと苦労です。今日もしっかり間違えました。マニュアルがどうこうじゃないんだよなあ。とにかくすっかり忘れています。

スープジャーの押麦はいい感じに仕上がっていました。先日は白米をお湯で茹でてから炊きあがる直前のまだふつふつ沸いているぐらいの状態でお湯ごとスープジャーに入れてお昼にほぼちょうど炊きあがるというのを試しました。熱々ご飯、けっこううまくいきます。ただ、ご飯は減らしたいのでたまにぐらいにしようと思います。

日々の仕事もこなして営業終了。今日はそれほど寒くなかったのであまり防寒は気にせず退勤。それでも電車を降りたらアウターの下にウインドブレーカーを着込んでいちおう防寒。ぽかぽかです。

帰る途中で以前から気になっていたお弁当屋さんに立ち寄り。のりデラックス弁当550円、娘と私の分を購入。注文を受けてから調理なので少し待ちます。私の前は二人、私の後にも二人が待っていました。人気店です。出来上がった弁当はのり弁なのにビッグです。おかずもたっぷり。温かいうちにと思って急いで帰ります。

帰宅。「のりデラックス弁当食べる〜」と声をかけると即座に出てきました。食い意地だけはすごい。お湯を沸かしてお茶を入れます。弁当はまだほかほかでした。あー、おかずもだけどご飯が美味しいんだな。そしてボリュームたっぷり。それでこの値段。これは人気出るわ。

キッチンには朝用意しておいたホウレンソウ入り玉子焼きやワカメのぽん酢和えを食べた痕跡が残っています。炊飯器は空だろうなと開けたらまさかの手つかず。

「え、ご飯食べなかったの?」

「おぼえてない」

どうやら今日はなにをしていたかなにをしたのかわからなくなっている日のようです。飲み物はものすごく飲んでいました。それも覚えてないんだろうな。

クスリのあとで頼まれたので布団をかけてあげました。自分で布団をかけられないのでしょうがありません。天井を向いたままカッと目を開けて閉じようとしません。今日はちょっとダメなのかも。

しばらくしたら布団を抱えて出てきました。

「あのね、これじゃなくて緑の布団に替える」

はいはい。わかりましたよ。

布団を取り替える行動は生理中から生理終わりにかけて発生するようです。謎です。

「布団かけようか」

「いい」

この「いい」はかけなくて「いい」の「いい」です。

娘は小さな頃から言葉が足りないというか細かく伝えたりというのが苦手です。ですが、娘が喋らなくても(元)妻がなんでも意を汲んでしまうので家ではまったく困っていませんでした。学校では周囲が大変だったんだろうなあ。本人はなにも気にしてないから平気だったんだろうけど。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。