見出し画像

【行ってきた】古民家cocco小入谷

仕事に便乗して、針畑にある「古民家cocco小入谷」さんへ行ってきました。行く目的は「会いたい人がいるから」廣清乙葉さんです。久しぶりの再会!

左が廣清乙葉さん

行きたいと思っていた場所だけれど、車で1時間以上かかるだけでなく道中の道が怖くて、運転に自信がない。。。山道で、対向車が来るとドキドキするような道が続くので、正に便乗させてもらいました。

ひたすら山道を進んでいるので、時間の感覚もわからなくなるほど。そんな中で辿り着いた針畑は、カッコーの鳴き声が響き渡る桃源郷でした。

カッコーの鳴き声が響く
勢いよく溢れ出す豊富な雪解け水
古民家cocco小入谷さん
雪を溶かすために作られていた小川

この土地の課題解決にむけて、本格的に林業をスタート。同じ高島市内でも住んでいる場所もライフスタイルも違う廣清さんの生き方は、話しを聞くだけでもとても楽しく、わたしの中の「当たり前」を見直すキッカケにもなりました。

表札や症状などもそのままにキレイに残していることから、以前住んでいた方へのリスペクトが感じられる空間です。ちょっと留守を預かるような生活感が、この古民家の物語を想起させ、唯一無二の魅力になってるよう。

生活感から歴史を感じられつくれない魅力があります
庭もきれいに手入れされています

昔の日常にタイムスリップするような宿は、何よりオーナーさんが魅力的! わたしは、宿泊していませんが「この場所で過ごす1日は特別なものになる」とお約束できます。

行った日:2024/6/11

店名:古民家cocco小入谷
住所 :滋賀県高島市朽木小入谷283
電話番号:080-5345-7128
受付時間:9:00~17:00
休業日 :8/12、12/30~1/3、その他不定期
駐車場:あり
予約:
https://reserva.be/coccoonyuudani
URL:
https://cocco-onyuudani.com/
Instagram:
cocco_onyuudani

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?