見出し画像

7年間使ったSNSアイコンを一新。心の衣替えをしました。

 7年ぶりにアイコンを新調しました。

 きのうまでのアイコンは、noteを始めた2015年秋から使っていたこちら:

 むすっとしてるなぁ、こいつ。

 ツンツンと逆立った毛髪が王冠っぽく見える無精髭の男。2015年頃の私はきっとこういうやつだったんでしょう。不眠症に悩まされ、毎日5時間睡眠だった私。なるほどこういう顔だったかも。

 この男を使って寂しげな歌の動画を作ったりもしました。
 小舟が棺っぽい。今思うと鬱か男性更年期だったのかなぁ。

 でも、悪いことばかりではなかった。

 不眠症で眠れない2時間をすべて創作に投入。『ノオトくん』を1年半連載できたのはたぶん不眠症のおかげです。


 そうだ、アイコン変えよう。
 思い立ったのはつい昨日。

 衣替えしたくなりました。
 そういう時、ありますよね。

 何だろう。この変化。
 7年間で変わったことはたぶん2つ。

1)新しい仲間が増えた
 SNSとくにnoteのおかげで人と親しく交わる機会が激増。隠遁願望の強い私が、SNSの日なたで誰かと立ち話する時間が多くなった気がします。穏やかなコメントのやりとりは時に砂漠のオアシスのようで心に沁みます。

2)色彩感覚が磨かれた
 あれほど苦手だった色選びが今では楽しみになりました。テキスタイルデザインのコミュニティーSpoonflowerのおかげ。私のような自称デザイナーにも仲間ができたし、目が肥えてきたのが嬉しい。

 最近こんなデザインを作ったんですよ。

 森の仲間たち。
 SNSの人の輪のように多種多様。
 そうだ、これでアイコンを作ろう。

 動きのあるアイコンになりました。
 どうすか?

 SNSのアイコンを替えるなんて他人にはどうでもいい。
 でもね、自分の中で何か節目を作りたい人にはおすすめです。アイコンは今の自分を映す鏡だと思うから。

 オオカミ印のマキタカシをこれからもどうぞよろしく。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?