スクリーンショット_2016-01-17_15.11.21

玉乗りに夢中な女性。優しく見守る男性。

絵本『ごはんまだ』をWEB公開しました。

今回は私にとって初のコラボ絵本です。お相手はきりえ作家の藤田正俊さん。御年76歳。世代を超えた交流を楽しみながら完成させました。

私が藤田さんと初めて出会ったのは、昨年7月、国際ブックフェアのボイジャー社さんのブースでした。『新しい創造はきっと生まれる』と題した私の講演を藤田さんが客席で聴いておられたのです。以来、メールでの交流が続いています。

藤田さんの3千点以上にもおよぶ作品群から私が10点選び、それぞれの絵の登場人物に短い会話をつける、というスタイルで10通りの情景をつくりました。10組の男女の日常が垣間見える、ささやかな会話。今にも動き出しそうな、楽しい切り絵と共にお楽しみください。

今朝お伝えしたように、予告動画もつくりました。よろしかったらそちらもどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?