見出し画像

生きるとは。それはスポンジと水。

今日は生きるということについて書いてゆく。

人は生きているうちに様々なことを学ぶ。そして忘れる。生きること。それは掃除のときのスポンジに似ている。たっぷりと水を自らに取り込む。取り込んだ水は、汚れとともに外部にとけ出し、いつしかスポンジもろとも姿を消してしまう。

話がやや抽象的だが、具体的な人生ほどつまらないことはない。抽象的がいい。

いたずらに日々を過ごさず、無駄なく、要領よく、効率よく生きること。それは確かにすばらしいと思う。

ただ、起こりうる事象全てにはたして意味があるのだろうか。多くの生きづらさを感じる人々は全てのものに意味を求めている気がする。

「8つ先の建物まで直進して、信号を右折したら目視できます」じゃ味気ない。貴様はナビかと勢いよく突っ込みたくなる。
「こん道を角までがーっ行って、信号見えたら右にさーっと曲がったら見えんで!」が好きだ。
むしろそれがいい。

話が逸れてしまった。だが、決められたレールの上を歩くことは退屈だ。脇道にそれる。むしろ、その脇道にこそおもしろみがあり、そんな余白を愛せる人でありたいと常々。
一般的につまらないと言われていることから面白さを抽出すること、見出せる人がすてきだと思う。

小学生の頃の掃除の時間を思い出してほしい。
クレンザーを雑巾にたっぷりとまぶし、泡を量産、床を勢いよく蹴りつけ人間ロケットとなり移動距離を競っていたあの頃。嫌なことを自然に楽しんでいたあの頃をいつしか人は忘れてしまう。生き方を忘れてしまう。

人は日々学び、水を蓄えている。
同時に水はどこからか漏れ出ていく。それに気づいていたり、気づいていなかったりする。忘れてしまう。人は忘れる生き物だ。

目の前の汚れと対峙し、蓄えた水を使って洗浄する。そうして、汚れだったものを取り込んでいく。それは自らの血肉となる。そこにあるのは、きれいになった床とすり減るスポンジ、付着した汚れ。

どんな汚れに出会うのか、どんな場所をどれくらい掃除してきたのか。それによってさまざまな姿となるスポンジ。千差万別。
もともとカタチが異なるスポンジが独自の汚れ方をしていく。削れかたをしていく。それは唯一無二である。

1つとして同じスポンジはない。それはお前自身もそう。だからおもしろい。

出会った人の価値観を吸収し、時には吐き出し、今のお前がいる。

それはカフェに興味のなかった人間が、カフェが好きな人に恋をして、興味を惹くためカフェを調べるようになり、いつしかカフェ通になるように。猫嫌いだった人が猫をこよなく愛する人を愛し、ともに過ごすことで猫派に転身するように。それはアニメを全く見なかった人が、アニメ好きな人と話を弾ませるため、アニメを片っ端から見ることで、アニメ好きになるように。

人との出会いで行動が変わり、思想が変わり、お前自身も変わっていく。出会いすごい。

少なからず、今のお前は誰かの何かになるため、多くの水を吸って、吐き出し、汚れを落とし、付着させ、削れてきたんだろう。

掃除をやめたくなることもあっただろう。
だが、水を蓄えることはやめていない。水が吸えなくなったら吐き出せばいい。吐き出すこと。これ重要。

そしてそんな今のお前を評価し、おもしろいと言ってくれる。好いてくれる人はいる。

うまくいかなかった恋愛。だめだった仕事。生きていればそんなこともある。

だが、そこで学んだこと、得たナニカは、今のお前の血肉となり、お前を今のお前としてお前たらしめている。形づくっている。

人は単一の個としてではなく、複合体なんだ。
関わってきた誰かの成分が含有され、化学変化し今のお前がある。

それはすごいすてきな人だったかもしれない。
逆にとんでもないクズだったかもしれない。

だが、最悪の出来事も、最高の体験も、過去の過ちも、成功もそのすべてがあって今のお前だ。

色んな汚れを付着させ、傷を負いながら生きる。時に汚れを装飾にして、傷をチャームポイントにして。

魅力的な人ほど不幸や不遇を笑い話に昇華させる。

キレイなスポンジじゃ汚れを落とせない。
使い古されたスポンジがいい。それが味であり、それこそが人生である。

いつかくるんじゃないか。
最悪の出来事さえも愛おしいと思える日が。
最高の体験に感謝をできる日が。






いつもフォロー、サポートありがとうございます。

いただきましたサポートはしっかりと自身の経験にあてさせていただいております。その経験からもっと皆さんに還元できたらなと思っています。

今後もよろしくお願いいたします。

プリン王子SNS

☑︎instagram
https://instagram.com/takashi_iiii

☑︎twitter
https://twitter.com/takashiiiiicafe

☑︎個人BLOG  
https://takashiiiii-blog.com

☑︎YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCsGkACSxACUuRET3AwqhScA




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?