見出し画像

❨709❩1973.8.8.水.晴/3ヶ月ビザ延長はいとも簡単だった/ポモナ:アメリカ合衆国

イミグレーションへ行く。
3ヶ月ビザ延長は、いとも簡単だった。

その後、領事館で本を借りる。
「人間革命」二・三・四巻、池田大作著。嬉しかった。

チェック700ドルを作り、ジャケットの買い物をして、ポモナへ戻る。

こんな所でも、俺の決まった住処と思えば、幾分、落ち着かないでもない。

洗濯をザッとやり、汗くさい体を流す。
夕食は4人一緒に、テーブルを囲んで食う。


解る事に解ると答えられる人間
解らぬ事には解らぬ様に応じられる人間
その素直な心根を忘れてはならない。
又、素直な心を安閉に認めていてだけはならない。

解る事には更によく解ろうと努める心
解らぬ事には、知らぬふり、面倒と見て通り過ぎるは、過ちのもとである。
徹して、問題解決に励むこと。

例えそれが、自分に直接関する問題であろうと、間接的であるに関わらず、見逃してはならない

人の問題は、いつか必ず自らの身にふりかかる時が来るものである。
しかし人間、怠慢な心は、いつもどこかに残ってているものである。

俺の闘いは、そこから始まる。
遅いかも知れないが、俺は、怠慢でやってきた自分を、今改めて作り直さなければならない。

素直さと、怠慢は、繋がり易いものである。
俺は、今そこに気づいた。
これからは、実践である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?