見出し画像

❨558❩1973.3.12.月.曇/じっと想いにふける/カラカス:ベネズエラ(Caracas:Venezuela)

夜になって、じっと思いにふけっていると、これからの夢や、日本の友達の事が変わる変わる浮かんで来る。

考えてみれば、俺には女性の知り合いが意外に多い事が様な気がする。いい事なのか、好ましくない事なのか?
女の子には昔から自信がなく、ちょっとませた娘の前などへいくと、やり込められてテレてしまうのが常だった。

しかし、今は違う。きっかけを作る事は下手だが(相変らず)、話す時など、割とうまく間がもてる様になった。
これは単に女性に対してだけでなく、どんな男性に対しても、妙な堅さが取れてきた。少し人間が溶けて来たのか?
この点、こちらで更にもう一つ、自信を得てから帰りたい。

外国は、俺を必ずもっともっと変えてくれる と信じる。
ここで俺は、知識というより、人間と人間の触れ合いの時に必要な何か(? )、これを体にしみ込ませて帰りたい。
単なる国から国への飛び歩きは、ボケてしまうくらいがオチで、意味がない。

人間性を磨く事は、教師として必須の問題である。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?