見出し画像

55歳、初マラソン、サブ4に挑戦!① ~大阪マラソン2023

去る2023年2月26日、初マラソンの舞台に選んだのは地元大阪。
3年前にコロナ禍を機に健康と体力維持の為に走り始め、フルマラソンはおろか、ハーフにも出場するつもりもなく、ただただ走ってきた。
NIKEのアプリを使い始めて、年間2000km走れたらいいなとか、定年までに最高ランク・ボルト(15000km)を獲得出来たらいいなとか、そんな事を思いながら走ってきたのですが、色んな経緯から今回、大阪マラソンに挑戦する事になった。

今日は自分の備忘録を兼ねて、結果から残しておく。

グロス3:53:56、ネット3:50:07でサブ4を達成出来た。
ちなみに目標タイムは少々、トラブルがあっても頑張ればサブ4達成できる5:20/kmペースの3時間40分に設定していた。
ランニングシューズはNIKE ZOOM FLY5を使用。

当日の気温は思いの外低く、朝の最低気温は2℃。初マラソンなので持ちタイムもなく、第2ウェーブのGブロックスタート。
まず余りの人の多さに驚く。Gブロックでは前の方だったけど、前にはE、Fブロックの人達もいるので、号砲がなってからもなかなか進まず。4分ほどかかってようやくスタート(第2ウェーブの中では4940番だったようだ)。
最初は大渋滞をすり抜けるように少しずつ前へ、障害物競走状態。。。
いつものようにApple WatchのNIKEのアプリでラップタイムを確認しつつ走ろうとAir Podsを装着してたのに音声が聞こえないというトラブル発生。AppleWatchの表示は距離になってるし、さすがにラップが取れないとペース管理が出来ない!ってちょっと焦ったけど、表示を累積のペースに切り替えてこれを頼りに走ることにした(後で考えると、これが良かったのかもしれない)。

最初の5kmで順位は2149位(↑2791位)へ、タイムは28:04(※文中のタイムはネットとする)5:36/㎞。想定よりだいぶ遅いけど仕方ない。その後も大混雑の中を走り続けてジワジワとペースと順位を上げていく。ただ、右に行ったり、左に行ったりと全然真っすぐには走れない。だいぶ、無駄に体力を使っていたと思う。
淀屋橋から難波まで御堂筋を走るところまできて、ようやく道も広くなり走り易くなった。まだ喉の渇きもないけど、練習がてら給水を取ってみた。走りながら飲むのって、思ったよりも難しい。経験者に教えてもらった通り、コップの上部を潰して吸うようにすると上手く飲めた。

10㎞時点で順位は1869位、タイム54:12、ここで累計ペースも5:25/㎞まで上げられて、区間タイムもほぼ想定の5:14/㎞だった。10㎞から25㎞までは折り返しが続き、第1ウェーブでスタートしたランナーを横目で見ながらのコース。当然、道幅も半分になり、また混雑し始めたけど、ランナーも少しバラけ初めて何とか5:15/㎞前後のペースがキープ出来ている。大阪ドームのあたりの九十九折りを抜けて、なにわ筋を南下、20㎞を目指すけど、なかなか辿り着かない感じに襲われる。

20㎞地点でのタイムは1:46:51、累計ペースもようやく5:20/kmへ。このペースを維持できれば想定タイム通りだなと確認。
なにわ筋の折り返しで、ようやく半分の距離まで来たけど、やっぱりフルマラソンは長いなと改めて思い知らされる。先は長い。。。
(後半に続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?