見出し画像

さんかく農園 7月の活動報告

皆さま

こんにちは。

執筆現在、さんかく農園は台風を迎え撃っています。

さんかく農園、7月の活動報告です。


畑の様子

 6月に大活躍したじゃがいもが終わり、夏野菜が勢い付かない7月上旬。
 1週目まではじゃがいもに粘ってもらい、2週目くらいから少しずつ、夏野菜の収穫ができるようになってきました。
 さんかく農園で栽培している夏野菜は主に、ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマン、空心菜、ゴーヤ、枝豆など。
 中旬あたりから本格的に収穫でき始め、執筆現在、もう8月半ばですが、たくさんの夏野菜が獲れるようになってきています。

8/12現在の夏野菜たち


 これは、現在の収穫物。色とりどりの夏野菜が収穫できています。
 夏野菜は、トマト、ナス、ピーマンのような、実のなる野菜、果菜類が主役となって彩ってくれます。さんかく農園としては1年目の夏。
 そして、それら全て、種からの栽培。種から苗、苗から畑に植え付けて収穫、ができたのは、この野菜たちが初めてです。
 そして少しずつ、秋冬野菜の種も蒔き始めています。

 高くても30度前半、日中でも割と過ごしやすく作業がはかどった7月でした。

 8月も引き続き、ここ2週間くらいは夏野菜のピークとなる予想です。

農作業体験の様子

 夏季の営業時間は9:00~12:30、お昼、14:30~18:00といった形で、日中の暑い時間は熱中症対策のために休憩としています。
 その中で、さんかく農園での農作業体験は、長くても1時間なので、暑くても乗り切れる丁度いい時間だと思っています。

 7月も、たくさんの方が農作業体験に遊びに来てくれました。

 作業内容は、草刈りや収穫作業が中心でした。気候的にも大胆に体を動かす作業は少しつらいものがあるし、
 時期的にも草刈りが最も必要な作業の一つとなるので、この7月は主にそれらを楽しみました。

 草刈り、雑草がなくなるとスッキリします。

 収穫、果菜類は、鬱屈とした葉や枝の中から、実りを見つける楽しさがあり、夏野菜は特に収穫作業は楽しみとなっています。

 たくさんのお客さん、イベントとして放課後等デイサービスに通う子どもたち、飛行機に乗って遠方から来てくれた友人、活動を応援してくれる皆様、営業開始以来毎月のように来て下さる方、7月は過去最高くらいたくさんの方が、来てくれました。

 執筆現在8月はかなり予約が少なく、寂しい夏休みを過ごしています。

 夏休み、まだ予定が空いている方はぜひ、虫よけスプレーと日焼け止めで防備の上、さんかく農園に遊びに来てください。

メディア出演

 7月は、YouTuberのみゆみゆチャンネルさんが農園に来て下さり、その様子を動画にしてくれました。
 大好きなチャンネルだったので嬉しかったですし、また、その動画を通してさんかく農園を知ってもらえると嬉しいです。
 ラジオや新聞に出演、掲載して頂いた後は、それらでさんかく農園を知ってくださった方が農園に足を運んで下さり、それから何度も来て下さっている方もいらっしゃいます。
 まだまだ認知度も少なく、お客さんも少ないのですが、こうやってメディアを通してまた、お客さんが増えてくれると嬉しい。

 次もまた、取材してもらえそうな媒体を探しています。

 また、取材して下さる方、ご連絡お待ちしています。

もうすぐ一周年

 さんかく農園は、ややこしいのですが、2022年1月1日から契約したことになっています。が、1月1日に営業開始するための土作りをする、という体で、作業自体は2021年9月5日から開始しました。
 そのため、次この月間報告を出すときにはもう、作業開始一周年を迎えていることになると思います。
 あっという間、とは言えないくらいの密度で過ぎている一年間、でもそれなりに忙しかったので、あまり振り返る余裕もなく過ごしていました。

 大きなイベントなど今のところ考えてはいませんが、なにかしらのかたちで年間の振り返りは報告したいと思っています。

 さて、さんかく農園は、身近に農に触れる機会を作ることで、「生産から消費」について考えたり、行動したりする機会を増やすことを目的として創られ、運営されている農園です。

 さんかく農園に来て下さった、来て下さっている方は、普段から農に触れる機会がそう多くはない方が多い印象です。もちろん、普段からやられている方もいらっしゃいます。

 そんな中で、さんかく農園に来ることによって、農に触れる機会が月に、季節ごとに、半年に、一回でもあることで、なにか気持ちや行動に変化があったのか、それは気になるところです。

 僕としても1年間を振り返りながら、また、お客さんともそういった対話を通して、さんかく農園の意義を振り返る期間に、この一か月くらいを充てたい、と思っています。

最後に

 さんかく農園は、活動を応援して下さるさんかく農園マンスリーサポーター、さんかくクラブメンバーを募集しています。
 さんかく農園の活動や理念に共感し、応援して下さる方はぜひ、こちらもご検討お願いします。
 最後まで読んで下さりありがとうございました。
 皆様にとってもよい一か月となりますように.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?