見出し画像

さんかく農園 4月の活動報告

ともかく、雨が多い。
そんな4月でした。

さんかく農園は、
理念
◎生産から消費をより公正に
◎農園を包摂的な参加の場に
を掲げ、
〇農家対お客さん、一人対一組、短時間交代制の農作業体験
〇0~50,000円、お客さんが値段を決めるお支払いシステム
を特徴とした農作業体験特化型農園です。

そんな
僕たちさんかく農園の4月の活動報告をします。

畑の様子

まだまだ端境期(季節の変わり目で野菜が少なくなる時期)を抜け出せきれず、採れると思っていた作物もあまり採れず、苦戦は続いています。
初めての春。秋作も難しく、苦戦しましたが、春はもっと苦戦しているような気がしています。
4月に採れたのは、レタス、フダンソウ、葉ニンニク、後半にかけては、絹さや、スナップエンドウ、ラディッシュなどが採れました。
本当は小松菜、カブ、水菜などの春野菜が採れる予定で、たくさん種は蒔いたのですが、ほとんど大きくならずに花が咲き、採れなかったものもありました。
野菜が育つのに必要なのは気温だけではなく地温、地温は気温の2か月遅れといわれ、まだまだ土の中は温まりきらない。
多くの農家さんは地温を上げるためにプラスチック製のマルチを使いますが、僕たちは栽培期間中にプラスチックを使用しないことにしているので、ほかの方法で工夫しなくてはなりませんが、今期はほとんでできなかったためのこの苦戦でした。
初めての春、それでも採れた野菜に感謝しつつ、また反省は来年度きっと活かします

農作業体験の様子

今月も様々な方が農園に足を運んでくれました。
移動支援を利用した方、僕が出演したラジオを聴いて来てくださった方、来て下さる方の数だけさんかく農園の可能性は広がる気がして、本当に来て下さる方に感謝です。
こちらから提案しつつも、この時期は畝立て、草刈り、種まきなど色んな作業ができるので、お客さんによっては選んでもらい、興味のある作業を一緒にやってもらうこともできました。
既述の通り、ともかく雨が多く、キャンセルされた方も多く、せっかく予定を空けて下さったのに申し訳ない気持ちと、残念な気持ちと、天気だから仕方ないという気持ちと、交錯する中で、折り合いをつけて、それでも多くの足を運んで下さる方と楽しめたと思います。
僕たちの大切にしていることは、生産に触れてもらうこと。
その中で多くの気付きお客さんに得てもらえると嬉しくて、できる様々な仕掛けや工夫をしていますが、一番はやはり野菜たちが一番表現してくれている。
「スーパーでしか魚をみたことない子どもは、鮭が切り身で泳いでいると思っている」みたいな話を聞いたことがありますが、野菜もきっと同じ。
食卓に並んだ野菜が、どう育っているか、もしかしたら知らない野菜もあるだろうし、僕も農家になる前は知らなかったことも多い。まず、成り立ちを知ることも一つ、楽しめると思いますし、一本の苗からどのくらい採れるか知れることは、その希少性を知れる、価値を知れることになるかもしれません。
旬も同じで、一年中同じものが買えると、その旬もわからなくなりそうなもので、そこに、それが旬じゃない時期に作られるということは、どのくらいのエネルギーが使われるんだろうって、考える余白も生まれないかもしれません。

文字に、言語化すること

4/14、TOKYO FMのサステナ*デイズという番組に10分程度出演しました。そこに向けて、考えをまとめたかったし、聴いてくれた方が、あれってどういう意味だったんだろう、と思って調べてくれたときにちゃんとわかるものを作ろう、と思い、この4月は5本の記事を書きました。ラジオ後、やや燃え尽き筆は止まりましたが(後で紹介する、さんかくクラブ向けには書き続けていますが)、言語化することの大切さは感じた気がします。
さんかく農園は、こういう社会がいいな、こういう場所がいいな、という理想を体現したくて作ったもので、正解を教えるものでなく、どちらかというと問題提起や提案の要素が大きいと思っています。理念から、システムに落とし込むまでどのような思考回路でそうなったのか、僕のどんな背景から生まれたのか、ずっと頭にはあったのですがなかなか言語化できず、とにかくこの機会に言語化しよう、と、ラジオオファーを頂いてからともかく夜、書いていました。
体験してもらうだけで完結するものでなく、ずっと考えたり行動したりし続ける中でさんかく農園は続いていくと思うので、ちゃんと考えを言語化していこうと思いました。

最後に

4月に動き出せたもう一つ大きなものとして、マンスリーサポーターさんかくクラブがあります。
さんかく農園の理念や活動に賛同し、一緒に盛り上げて下さる方は、0円から加入できるマンスリーサポーターなので、ぜひ加入して頂き、一緒に盛り上げて頂ければ嬉しいです。
さんかくクラブでは毎週月曜日、2500~3000字くらいの、この月間活動報告よりもう少し考えや活動を深堀りした、週間活動報告をメーリングリストにて送信しています。
ぜひご興味あればそちらでも活動を見て、知って頂きたいですし、一緒に盛り上げて頂きたいです…!

5月、例年では梅雨ですね。
4月でも梅雨くらい雨が続いたので、梅雨はどうなるんだろうという不安もありますが、またそこで得たものをこうやって表現していきます。

気温や天候が変わりやすい季節、
体調にはお気をつけて皆様もお過ごしください。

最後まで読んで下さりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?