見出し画像

質より量

「量より質」
という言葉をよく聞きますよね。
スポーツの世界でもよく聞く言葉でした。
僕自身もすごく大切にしている事の1つでした。

ですが、最近僕が仕事をしていて常々思うのが「質より量」だなと。

今はテニスを辞めて新しい世界に入り、本当に0からのスタートでした。
勿論、テニスで培った経験や思考はありましたが、今の仕事における実績やスキル、ノウハウはなかったので、初めっからのスタートです。

そこで僕が最初に心掛けたのが、「質より量」です。
質云々は置いておき、まずはできるだけの量を取り組みこと。その後にわかることが沢山あるはずだと考えました。

実際にやっていくと、量をこなすことにより、段々と自分自身で無駄なことや必要なことがわかってきて、自ずと質が上がってくるのです。1つ1つの活動の質が高まり、質を高めるということがどういうことかわかってきます。

思えばテニスでも、最初は量を沢山やって身に付けたことが沢山ありました。
その後に、より質を意識して取り組むようになりましたが、そこからまた量を増やしていくことで、より高いレベルのプレーが身に付けられたかもしれないな、、と今となっては思ったりもします。

量→質→量→質 の繰り返しなのかもしれないですね!
このバランスを高いレベルで実現できるように意識して日々を取り組みたいと思いました。

頑張っていきます!!
テニスをやる皆さんも考えてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?