見出し画像

今日、目覚めれた奇跡的な幸せ!あなた!おめでとう(*^_^*)

「毎朝、目を覚ますたびに、
お前はこう言ってもいいだろう。
目が見える。耳が聞こえる。
体が動く。気分も悪くない。
ありがたい! 人生は美しい!」
ジュール・ルナール フランスの小説家
「地方のありふれた駅前....
そのすべてが光り輝いている!祝福してくれている!分かった!
今....すべて分かった!幸せとは、幸福とは、現状維持!
ガチでマジで全身全霊で失った時のことを考えると、今....「ある」ってことがどれだけ幸せか..?
目を開けば広がる駅前の風景や、聞こえる街の喧騒、さざめく気配、その当たり前を感じられる....ということ、母ちゃん....家族がいるってこと、それらすべてが幸せ!
失わない..ってことが、幸せ!」

賭博堕天録カイジ 24億脱出編(漫画) 第4章「渇望の血」 - 第282話「開錠」

皆さん おはようございます!
今日は漫画や小説から学んだ ”今日、目覚めている幸せ”についてお話を進めていきます!

この宇宙における究極の奇跡

それは朝、目が覚めることです。朝、目が開く。
これ以上の奇跡はあるのでしょうか?
※何を馬鹿なことを言っているのだ。
そう思いましたね??(^o^;)

①徳川家康、坂本龍馬、アインシュタイン、どんなに有名な歴史上の人物だって、今朝、目を1ミリも開ける事は出来ていません。
(もう世界に生きて居ませんからね)

にもかかわらず、貴方は今朝、目覚めた!
※大げさな表現でしたが”今を生きている”とお考え下さいm(_ _)m

②この広大な宇宙の中で、生命が確認されているのは地球だけです。
つまり、宇宙というのは、本来、死の空間なんです。死が普通なんです。

にもかかわらず、貴方は今朝、目覚めた!

③昨日亡くなった人だって、全世界15万人以上になります。
※コロナでここ近年は更に増加傾向にありますね。

にもかかわらず、貴方は今朝、目覚めた!!!
(そろそろしつこいですね)

今日、目覚めたという事がどれだけ凄い事なのか、ご理解頂けましたでしょうか?

今日という1日を普通に過ごせる事が、どれだけ素晴らしいことであるか、1度よーく 考えてみましょう(*^_^*)

韓国の小説「カシコギ」のなかにあった言葉ですが、

Today, which you have spent idly, is the tomorrow of somebody who died yesterday and was desperate to live.
 (Kashikogi written by Cho Chong-in)

あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった人が、あれほど生きたいと願った明日なんだ。(趙 昌仁 / 小説『カシコギ』著者)

「明日、目覚めなければ10億円あげます」と言われたらどうですか?

つまりは明日死んだら、ということですが。
そんなバカな話あるか!!!
やっぱり…、生きていたいですよね!

ということは、朝、目が覚めるというのは10億円以上の価値があるのです。

「 人生には2通りの生き方しかない。
ひとつは、奇跡など何も起こらないと思って生きること。
もうひとつは、あらゆるものが奇跡だと思って生きること。 」
by アルベルト·アインシュタイン(物理学者)

生きている、それ自体が奇跡なのです!!!

幸せの箱(鬼滅の刃より)

画像1

「幸せの箱」は私たちの日常にもある!!
今ある幸せに目を向けるということ。

画像2


「鬼滅の刃」の善逸と獪岳の戦闘シーンに出てきた「幸せの箱」。
これは「鬼滅の刃」だけの話ではなく、私たちの日常や人生にも言えることだと言えます。

私たちは「あれもないこれも持っていない…」と持っていないものに焦点を当てがちで、「今あること、つまり満たされている」事は忘れがちではないでしょうか?

何も持っていない人はこの世にいないと思います。
単純なことで良いのです。

例えば「一日三食ご飯が食べれる」事とか、「家族みんな健康で元気」であるなら、それはとても素晴らしいことではないでしょうか。
世の中にはご飯も満足に食べられない、家族が病気がちだ…という人だっているのです。
自然災害が起こって日常が奪われれば、何気なく平和に過ごせる日々がとても大切であったことに気付かされますし、病気になった時に初めて健康であることはかけがえのないことなんだったと気付かされると思います。

幸せは目の前にあるものです。自分は満たされていると信じ、人に優しさを配れる人間でありたいものですね。

今日も無事に目を開けれた!この小さな奇跡に感謝

まとめいきましょう!
何も起きない普通の毎日が幸せの本質”です。
枕元に置かれた、宇宙からのとっておきのPRESENT!
それが今日という1日です(*^_^*)

日々あまりに当たり前に過ぎてしまうとそのありがたさを忘れてしまいがちですが、ふと、考えてみるとこの言葉のように今日の何気ない一日だって、昨日死んだ人にとっては何が何でも生きたい一日だったのかもしれません。

私達も”seize the day”(今を大事に生きる)を心がけたいですね。

今日からまた1週間一緒に頑張りましょう!!

★今日のめざましサプリメント★

画像3

毎朝、目を覚ますたびに、貴方は、自分にこう言ってもいいんです!
「この奇跡にありがとうm(_ _)m」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?