見出し画像

今日の朝活は神社へ行こう!最高の音楽に出会えますよ♪

「NO MUSIC, NO LIFE」
by TOWER RECORD

皆さん おはようございます(*^^*)
この有名なキャッチコピー、“NO MUSIC, NO LIFE.”の生みの親が、実は日本人であることをご存知でしたか?
今日は”音楽を全身で感じる朝活”をテーマでいきます!

画像1

神社は音楽を聞く場所!?

画像2


例えば、伊勢神宮はまず鳥居をくぐったあと、川のせせらぎを聞き、
本殿へ行くまでにも "ジャリ、ジャリ、ジャリ"と10分以上、石の音のなかを歩くようになっています。心地よい音です(*^_^*)

同じように、古い神社は大抵近くに川があり木があります。
だから、川のせせらぎの音、木の葉の揺れる音が聞こえてきます。
そして拍手、鈴と、神様との対面では必ず音を鳴らします。

水で体を清め、音で心を清める。
それが神社の働きなのです。

風の音 地の音 川の音 鳥の声 
”様々な音”を聞くのが楽しくなります(*^_^*)

「訪れ」とは「音連れ」神様は音を伴って現れる
ことだま研究:山下弘司


人は1日に6万回近くもアレコレ考え事をしてるそうですね

僕達は無意識に1日数万回も、過去を悔やみ、未来をアレコレ心配してるのです。

画像3


だから、僕らの意識は、いつも過去か未来にいて、意識が肝心な、「今」、ここに居ないのです。

過去や未来の心配、考えごとにとらわれているとき、まわりの音が聞こえなくなります。

そのとき、心は考えることだけにへばりついて、”今、ここ” に居ません。

まわりの音が聞こえているとき、心はちゃんと ”今、ここ”に居ます。
音は、今、ここにあるものだからです!
奇跡は、今、ここで起きるものです!

過ちは、「過」ぎ「去」ったと書いて「過去」。
「未」だ「来」ないと書いて「未来」。
「現」に「在」るのは「現在」だけです。
現在は英語でいうと「プレゼント」です。
present(現在)と present(贈り物)

いま、ここ、現在にこそプレゼント(祝福)は存在します(*^_^*)

反応しない練習

”今、ここにある”は名書 反応しない練習を読むと理解度がぐっと高まります!
amazonオーディブルは
著者ご本人は朗読してくれるのでおすすめです(*^_^*)

鳥の声を聴け

今からしばらくの間、ゆったり、まわりの音を聞いてみてください。
同時に、自分の呼吸を感じてみてください。
感じてみました? その感覚です。
いま、あなたは、あなたのハートとともにあります。

宮本武蔵が、天下にうたわれた剣豪·柳生石舟斎(やぎゅうしゅうさい)と試合をしたときの事です。

画像4


武蔵は柳生石舟斎に斬りかかっていきますが、石舟斎は彼を手ではたき、武蔵は道場に転がってしまいます。
そのとき、柳生石舟斎はこう言ったとか。

「武蔵よ、鳥の鳴き声が聞こえていたか?」

『勝つことだけを考え、おのれにとらわれていた武蔵には、無論、外の世界は見えず、鳥の声にも気がつかなかった』という逸話です。

「鳥の声を聴け」

武蔵が無敵の人生を歩み始めるのは、鳥の声を聞けるようになってからなのです!

余裕がなくなって、いっぱいいっぱいになったときこそ、深呼吸。
そしてまわりの「音」を「楽」しむ気持ちで音に耳を傾けてみてください。
それがほんとの「音楽」ですから(*^_^*)

★今日のめざましサプリメント★

画像5

今日は早朝、神社に行って、まわりの音を全身で感じて、心をいま、ここに戻そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?