見出し画像

他人よりも自分を信じる方が難しい

自分は間違っていないと思い込む力の強さは想像以上だ。

「自分が信じるインフルエンサーは絶対に間違っていない」「あの人の考え方が理解できない方が間違っている」など。

確かに、おおもとの情報源は間違っていないのだろう。その人は成功しているから。だけど、その人の考え方を支持している他人の考え方まで正しいかというとそうではない。考えに共感することと、自分自身の考えはイコールではないからだ。

信じる人のことを否定されると憤るが、自分自身のことになると自信が持てなくなる。多分一番違うのはそこ。成功した人は自分が考え抜いたロジックを信じているし、大事な決断は人に委ねない。

他人を信じるよりも自分を信じ抜く方が難しい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?