FromWakayama

和歌山県在住の配車マン、現場マン。

FromWakayama

和歌山県在住の配車マン、現場マン。

最近の記事

4月が終わる

2024年問題が世間で騒がれてて、年度末に荷物が増えて、4月になると、運賃が上がりながら、荷物が減ったような気がする。そんな中、今やってる倉庫業務は、かなり繁忙期である。 ここ数ヶ月、業務や人の動きを見てきて改善点をノートに書いてきた。メーカーさんからの指摘もある。現場の人間がどこまで理解し、出来るかを考え話し合い、標準化していく。 能力、体力、瞬発力、感受性、個性。 そういう面を分析してきた。 29日週、今日から少しずつ提案改善をしながら自分自身が動き出す。 嫌われても良い

    • 怒濤の勢い

      毎日が繁忙期 2月20日から一気に荷量が増える。 人への教育もまだまだの時期に一気に増える。 自分自身もカバーに入るけど、リーダーを成長させるために中心的になってもらう。助言や隠れたサポートをしながら、繁忙期2ヶ月が過ぎようとしてる。 自分は売上高管理、経費管理と配車担当者へ指導も並行しながら毎日が慌ただしく過ごした。 好まし6月末頃までの繁忙期を乗り越えられるのか。 新しい仕事を請けることは、ストレスを感じ、不安を感じ、身体疲労も受ける。銀行さんとも月末月初に会話しながら、

      • 後輩達に

        どんどん後輩達に自分のやってきた仕事を振り分けて継続してもらう。配車、自社タンク管理、車両、事故処理等。自分は新しく始めた倉庫管理、マンアワー管理、マンパワー管理、データ管理、システム等、運送部門より少し離れる。 細かい管理仕事が、皆さん苦手だそうで。 RICOHの担当者さんに「離れるから。」って告げると「ダメっすよ」って言われたけど、いつまでも自分がやると、後輩達が育たないとトップに伝えて判断されたんだから。 あとは、取引先への連絡。だいたいは終わったけど、まだ3社、自分に

        • 倉庫の引越し

          やっと倉庫の引越しが終わりました。旧倉庫は、約200坪。引越し先の当社の倉庫が440坪。 メーカーさんの拡張希望と、たまたま以前入ってたお客様が倉庫引き上げのタイミングとが重なり、すぐに案内し、メーカーさんの新しい案件も対応出来る広さになりました。10月下旬頃からの相談と打ち合わせ、ロケーション等、色々と計画しチェックシートを作成しながら、ここまでやってきました。 倉庫事業部としての計画、予測、収支報告書作成も本日最終版が出来上がった次第。 明日から新しい案件がスタート。 運

        4月が終わる

          新しい仕事

          新しい仕事をするのは、かなりの労力が要る。 後輩二人とこまめなチェックをしながら、計画と実施を繰り返しながら、始動に向けた準備作業を進める。 配車マンの仕事とは別にこの仕事を始めたけど、粗利益を考えた結果の営業と受注だ。 それにGoを出した上役、関係者が協力体制であるからこそ出来る。 皆に感謝。 これは10年後、若い衆でやっていく仕事だから、必死になってる。 残していきたい仕事である。

          新しい仕事

          トラックドライバー

          1976年から隔年で、1996年からは毎年行なわれていたアンケート。アンケート対象は2,000人以上ということ。2007年が最終で、アンケート結果を見てみると、志望動機の第1位は、「クルマが好きだから」が54.4%でブッチ切りのトップ。ちなみに「クルマが好きだから」は、調査開始以来連続の第1位。 第2位「比較的収入が多いから」33.1% 第3位「各地に行けるから」22.6% 第4位「他にすることがない 10.5%、 第5位「役立つ仕事だと思うから」7.7%、 第6位「家族、友

          トラックドライバー

          やっと終わった

          2023年お仕事終わりました。 新年は4日から。 まぁ、いろいろありましたけど2024年は新しく始まること、継続的なこと、どんな2024年になるか、楽しみながらやっていこうと思います。しんどいことも楽しんでいけば、なんとかなるでしょ。

          やっと終わった

          今日も仕事してる

          年末の需要に車両が足んない。 土曜、日曜もない青果物輸送 この時期はカボチャ、レンコン、ゴボウなどの需要が高まる。 産地は車両無いやろな。 20、21日が思いっきりピークになるやろ。あと、クリスマス用の花。18、21日がピークやろから、渥美半島付近は賑わうやろ。 日本は四季で動く物と指数移動の少ない工業製品、原料の輸送がある。 来年は全然対応が出来ないんだろうと思う。

          今日も仕事してる

          昼から帰った

          事務所の雰囲気が悪いので昼から帰宅。 お昼寝してたら、18時すぎ。 アタマスッキリしたので、誰もいない静かな事務所へ。 倉庫セキュリティを確認したら、赤外線セキュリティ入ってないし⤵️ いつも自分がやってるけど、やっぱり早く帰りたいから、指差し確認せんのやろな。 戸締まり、火の元、電気系統一部カット、警備セキュリティ入れて施錠ちゃうん? まぁ、そんなこと考える奴いてないか。 ちょっと今日のドライバーに電話して、動き聞きながら、配車確認と体調確認してみるか。 データも打ち

          昼から帰った

          データ

          「オレ、データ分析出来ないから」 今頃、そんなこと言う先輩。 オイオイ、どうなってんの? んじゃ体当たり営業だけでやってんの? だから、倉庫案件も結局赤字に終わったんやないの? 分からんかったら、聞いてくれよ。

          年明けのプロジェクトの落とし込み

          一つの大きなプロジェクトがあり、それを今月21日13時からスタートする。 メーカーさんの社長が来社されてのスタートだ。 そこから担当者レベルでの落とし込み。細かく分解して、項目ごとに必要なものや、実施項目を立てていく。 それをハブに乗せる。 Microsoft365 Teamsをハブとして、プランナー、note他、担当者レベルで勉強になる経験になると思う。 やらせてみて、失敗しながら成長してもらいたい。

          年明けのプロジェクトの落とし込み

          2月に

          徳島県と和歌山県のトラック協会で、懇親会があります。 さて、どんなお話があるのかな 後輩ドライバーも連れて行こう。 彼はゆくゆく事務所に入りたい存在なんだから。 色んな情報をこれからどんどん取り入れて、自分なりのスタイルを確立して欲しいから。

          今日の午前中は

          今日の午前中はRICOHさんのセミナーと商品紹介 プリンタの良いのがあったけど… それより、HYDEさんかな 和歌山出身アーティストさん。 ウチの会社の近くには、全国区ではないけど、大阪のFMのパーソナリティやってる歌手の方(とある名曲を録音したおうちがある)もいらっしゃいます。 まぁ、そんなこともありますが、今回のセミナー出席は有意義でした。 これから社内の各担当者との勉強会が必要になりますけど、せっかくのPCを使い熟してもらわないと、勿体ないかな。 そんなかんなで、

          今日の午前中は

          なんでこんなに忙しいの?

          いやぁ~、年末ということで車両が全然足んなくなってきました。 自分自身も近距離で走ったり、配車の電話したり。 ホント、考え事も出来ない状態。 年明けから倉庫の移動もあるし、メーカーさんとの会議もあるし。何か、悪いことした?って思うくらい忙しいです。そんな中、後輩の成長を考え、現場から事務所に人事移動も伝えることになり、育成にも力を注ぎこまないとなりません。 休みもなかなかゆっくりできず、大切な人と一緒に過ごす時間も少なくなってきました。 9月中旬から12月30日までは許してね

          なんでこんなに忙しいの?

          GoogleSMSの利用

          会社のスマホのショートメールアプリ。 今は、プリントインストールされたものを利用している。 パソコンからでもSMSが出来ないかと思い、色々と探してたら、あった! Googleに。それも簡単に。 スマホのGoogleアカウントとパソコン(自分のだけ個人持ち、スペック全然違うから)に会社のGoogleアカウント設定してGoogleメッセージのwebを開いてスマホでQRコード読み取って同期管理。 これでパソコンからでもSMSが送れる。 ショートメールするのにいちいちスマホを開く必

          GoogleSMSの利用

          事故のニュース

          最近、トラック絡みの事故のニュースをよく目にする。 それを見てしまうと、当社ドライバーに事故が無いようにと願う。そして、各ドライバーに電話して運行がキツくないかとか、眠気きてないかとか電話してしまう。必ず言う「眠くなったら、その場で寝るということを事務所側に伝えるように。前もって延着することを事務所側から相手に連絡するから」って。運転していると、一瞬でも漫然運転がある。その時のドライバーさんの判断で寝るか、リフレッシュ休憩するか。運行管理上、時間オーバーなんかも関係するけど、

          事故のニュース